見出し画像

別れのテクニック

いまだに青臭いマキノタイチです。

コロナ以前のことです。

東海道新幹線のプラットホームで、すれ違った女性から、懐かしいときめくような香りがしました。

その瞬間・・・

私は40年も前のことをフッと思い出したのです。

◆マキノタイチ'S青春◆

高1の初め、同じクラスで席が隣の女の子がいたんですね。

まあ、気になっていたので、ちょいちょい話しかけたり、からかったりしていました。

で、その年の夏休み、彼女の家に勉強しに(遊びに)いったんです。

制服じゃない彼女を見るのは、"初"。

シンプルなワンピース姿・・・

一応、勉強しに行ったので、夕方まで真面目に過ごし、その後、彼女のお母さんが手料理を作ってくれたので一緒に食べました。

もう、照れと緊張とひきつり笑顔です。

そして外は暗くなりはじめ・・・

「そろそろ帰るよ」

と、マキノ。

「うん、駅まで送ってくね」

と、彼女。

「えっ、いいよ・・・」

と、カッコつけマキノ。

「大丈夫、お散歩しよっ!」

と、ニコニコ彼女。

「・・・・・・」

へたれマキノ。

「行こっ!(*^^*)」

と、彼女。

そして

いったん部屋に戻って、支度してきた彼女から爽やかないい香りが・・・

当時、運動部で毎日汗臭い集団にいたマキノタイチが、初めて嗅いだ女の子のいい香り・・・

変な気分になってました。

そして、駅までの坂道をのんびり歩いているとき・・・

彼女が私の小指をそっと握ってきたのです。

画像1

高1マキノ。

バクバクのドキドキで顏を横に向けない状態!

ペースを変えず、ひたすら顏をますっぐ前に向け、意識しないように歩く。

が、そのとき、再びあの香り・・・

思わず彼女の手をギュッと握っちゃいました。

夏の夕方の魔力ですね。

2人はずっと手をつないだまま、手をつないでないときのように普通を装います。

もうすぐ駅なのに・・・

マキノはわざとらしく何本も電車を見過ごし、時間を気にしないふり。

とりとめもなく話す。
でも手はつないだまま。

そのあと2人は初めての・・・

◆別れは誰にでもあるからこそ◆

とまあ、青臭い思い出です。

ただ、40年経った今もあの香りの記憶がのこっていて、すれ違いざまにその香りに出会っただけで

・そのときの雰囲気
・当時の彼女のこと
・あのときの場面

これらを一瞬にして思い出しちゃったわけです。

すごい条件反射ですよね。

川端康成氏は

「別れる男に花の名前を一つ教えておきなさい、その花は必ず毎年咲きます」

と言ったそうです。

すごい別れのテクニックだと思いませんか?

画像2

人間の脳の本能は「何かを印象付けられると、その後もずっと相手の記憶に留まることができる」という性質を持ちます。

ある意味

「高等な恋愛テクニック」

だと思います。

さて、あなたは恋愛ではなくても、人とお会いしたときなど、どのような印象を残していらっしゃいますか?

それとも、すぐ忘れられちゃいますか?(笑)

人との出会いは、一期一会です。

ですから、お会いした方の記憶に「自然と残り続ける方法」を身につけていたら、もっと人生が豊かになるかもしれません。

結果を残すことも良いと思いますが・・・

私は記憶に残る人間になりたいと思って過ごしています。

P.S.
うちの子どもたちへ

人の記憶に残るって考えたとき
日々の言動を意識するよね。

そうすると

人の気持ちや有難さに気づき
とっても素敵な人になれるよ。

from パパ


気に入っていただけたらサポートお願いいたします。サポートはnote投稿者へのサポートとして有意義に使わせていただきます。