見出し画像

16歳で風俗デビュー!?

「な、なんてこった!!」と思ったマキノタイチです。

16歳と言ったら高校1~2年生。

この歳で「風俗」にハマったら自由な青春時代を謳歌(おうか)できるのでしょうか!?

23年高校の教師だった私にはこの年齢の行動はよくわかります。

確かに好奇心は旺盛です。

しかし、よりによって風俗だなんて…

親も、兄弟も、親せきも周りの友達も驚くと思います。早すぎると感じますよね!?

20歳の娘に聞きました。

「なぁ、16歳でこんなことをするなんて、スゴすぎるって思わんか?」

すると私の娘は

「私が高校生のときもやってる子いたよ」

と。

私は驚いて「はぁ?やってる子いたんか???」

・・・・・・

と、ここまでお読みになったあなたは

「世も末だ…」
「お先真っ暗な時代だ…」
「最近の若者は…」

と思われたかもしれません。

では≪風俗≫とは何のことでしょう?

本来、風俗とは『日常生活・社会生活上のしきたりや習わし』を指すわけです。

さて、あなたはいったいどんな想像をしたのでしょう?

毒されていませんでしたか、昨今の世の中に(苦笑)

話を戻します。

で、どんな「しきたりや習わし」をしているかという話なのですが

なんと、、、

「名刺交換」

だそうです。

高校生が名刺を持って、大人のように名刺交換をするというのです。

考えてみてください。

たとえば、ある女子高生が名刺をもっていて、自分が気に入った店で店長さんに「私は〇〇と申します。このお店でアルバイトを募集しているかお尋ねしたいのですが…」

続いて、、

「お名刺交換させていただいてよろしいでしょうか?」

と言って「名刺交換」を願い出てこられたとしたら…

あなたが店長だとしてどう思われますか?

さらにその名刺に

人を笑顔で元気にするのが大好きな
●●高校1年 〇〇〇〇

お金のためより、好きな仕事で自分の可能性を試しながら、
実社会で活躍していく基礎を、今から作っていこうと思っています

なんて書かれていたら、その子をどう思いますか?

画像1

私だったらもっと話を聞いてみたくなります。

なせなら、自分の目の前に当の本人がいるからです。

そして何より面白い!

社会人の風俗の代表ともいえる「名刺交換」を、高校生の頃から行って、自分をアピールしていく。

就職難の時代とも言いますが、逆に、自己表現不足の時代であると私は以前より感じていました。

なので、このような「風俗」に早くからハマる世代って「有りの時代」ではないでしょうか?

しかし、問題があります。

実際、今の大人世代の私たちの名刺が、子ども達の手本になっているか
と言いますと

「・・・・・・・」

沈黙です。

「おっ、この人面白そうだな」
「何か一緒にコラボできそうだな」
「えっ、仕事お願いしたいんだけど」

と、思ってしまう名刺とは、なかなか出会えないのではないでしょうか?

高校生になったら名刺を持ち、豊かな感性で自己アピールしていく習慣を
練習していく。。。

そんなことを私は推奨します。

しかし、お手本になる名刺がないのです。
お手本になる名刺がないということは致命傷です。

なぜなら、名刺交換とは、かなり強力なマーケティングツールと言えるからです。

しかし、新型コロナ以降は名刺がなくなると言われています。

が・・・

ちょっと考えてください。名刺は「互いに交換する」というのが大前提です。交換する限り、相手が目の前にいるということが大原則です。ここが無視できないポイントになりませんか?

さて

あなたの名刺は、今、目の前にいる人の心や感情をグラッと揺さぶることができますか?

「いや、ちょっと自信ないな…」
「そう言われてみればねぇ…」

と思ったのならぜひ以下を読み進めてみてください。

名刺には2種類しかありません。

「相手の心を動かす名刺」
「相手の心を動かせない名刺」

この2種類です。

BMWやナイキやアップルにとって広告が大切なのと同じくらい、あなたにとっても名刺は大切ですよね。

「いやそれほどでも・・・」
「たぶん大切なんだろうけど・・・」

そう思ったとしても名刺は大切だと思います。

もし、あなたが集客難や、求人難から手っ取り早く抜け出したかったら…

『名刺を工夫する』

これが数少ない方法の1つとなるでしょう。

たかが名刺ですが

そこに「あなたという人間性」と「あなた独自の素晴らしさ」が組み込まれ、相手の心に刺さるように刻まれていれば・・・

名刺は

・マーケティングツール
・広告・ちらし
・ホームページ

の役割を果たすからです。

名刺について勉強することは、確実にあなたのブランド力を上げることになります。

以前、私はコピーライティングのセミナーで

『 世界中を感動の渦に巻き込んだ、ハリウッド映画のラブストーリーのテクニックを名刺に融合!! 』
1秒で引き込み
3秒で感情が揺れ
7秒であなたの虜(とりこ)にする『べた惚れ名刺』の秘密を遂に公開!!

こんな内容も入れて開催したことがあります。

あなたは興味ありますか?(笑)

P.S.
うちの子どもたちへ

会社が用意してくれるものでなく
自分の名刺を自分で作るとしたら
そこに何を入れるか。

日頃からそんなことを考えてると
自分の役割がわかるときがくる

いろんな自分がいていいんだから

自分の役割をいっぱい考えてみなね

from パパ

気に入っていただけたらサポートお願いいたします。サポートはnote投稿者へのサポートとして有意義に使わせていただきます。