見出し画像

最近、今日が一番幸せだと思えるようになった。

私は幸せです。昨日よりも今日のほうが幸せだし、今日よりも明日のほうが多分幸せです。あなたは今をいかがお過ごしです?

最近はまったく物騒な世の中ですね。ウレタンマスク警察などという新たなハンターが何体か投下されたらしく。私はあまり他人に関心を持たないタイプなので自分が今最善を尽くして生活出来ていればいい気がするのですが。まあ世の中いろんな人がいますからね。たまに人々が吐き出した棘が自分に刺さっちゃうこともあります。あなたがそんな棘に苦しんだ時、そんな時は私なんかで良ければ声をかけてくださいね。棘を抜くことは正直出来ないかもしれませんけども、傷口を洗うくらいのことは出来るかもしれないです。

さて、この1月で私がnoteを始めてから一年が経ちました。始めた時はまだ女子高生だった私も課題に追われる立派な大学生になりました。今はテスト前の息抜きでこのnoteを書いています!一年前はと言うと、学校をサボって駅のベンチで一人noteを書いていました。ただただ学校に行きたくなくて、自分の未来が真っ暗で、卒業しても自分は何者にもなれないのだと絶望に近い感情を抱いていたあの頃。今見返してみるとめちゃめちゃイタくて、毎日一生懸命に生きてかわいらしいなあと思ってしまいます。自分の書いた記事を見返してみたら、2月に遺書を書いていました。遺書にしては内容が薄いような気もするんだけど、、笑

今回は一周年の記念として、一年前の自分に私の今について報告していこうかなあと思っています。おーい!聞こえるかーい!

まず1番に伝えたいのが、音楽を辞めました!私は高校時代吹奏楽の強豪校に所属していました。音楽だけに命をかけてきた18年間。特に高校の3年間は、盆正月も休むことなく四六時中自分たちの奏でる音楽と向き合い続けてきました。そのため自分には音楽の道以外残されていないと思っていましたが、音大には資金の関係もあり「行かない」と言う選択をし、総合大学に入学。もうすぐ卒業を控えるあなたはきっと音楽がなかったら自分には価値がないのではないかと不安だと思います。でも大丈夫。一年後の私は今音楽を辞めてお笑いをやっています。びっくり仰天でしょう。地元の友達からは「鴨戸はおかしくなったのか?」と言われています。そんなことを言われてもお笑いに惹かれてしまったのだから仕方がありません。

2番目に伝えたいのが、「仲間」が出来たこと。高校時代の友達は、友達兼仕事仲間兼ライバル兼家族みたいな感じでその関係が複雑に絡み合っていたと思います。だからこそ、自分の辛い思い出にその友達が結びついて離れないところがあったり、人付き合いが苦手なあなたにはほんとに難しい関係だったと思います。だけど、大学でできた友達はそれと違ってもっと単純な、暇だからあいつ誘おうかなみたいな、そんな輪に自分が入っています。だから、心配する必要なんて何もない。

3番目に、幸せだと思えるようになったこと。この一年で私は怪しい宗教に入ったわけでも、10キロ痩せてモデルのように自分に自信がついたわけでもありません。生理前になったら相変わらず気分は落ち込むし、バイト先で怒られて凹んだりそう言うことだってあります。でも、一年前よりも間違いなく自分の心に余裕ができました。暇だけど、暇を楽しめるようになります。だから1日1日を生き急がなくたって大丈夫。今日何もしないで1日が過ぎたって、それだって幸せだなーとぼんやり感じられる日が来ます。

あと最後に。誰にも言わずに黙々と書き連ねている文章は、あなたが数ヶ月後お笑いに出会った時、漫才やコントを書く時に役に立ちます。だから、無駄だと思わないで。あなたの今が、今の私につながっています。だから、焦らずゆっくりこちらにおいでね。


この文章を読んでいるあなたに幸せだと思える未来が待っていますように。

2020.01.21 鴨戸はる



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?