[Unity][OPSIVE][Third Person Controller]個人的メモ
Unityのアセット[OPSIVE][Third Person Controller]に関する個人的メモ
#1 3Dモデルをキャラ化する
1.操作したいキャラを配置
2. character managerを起動
3.characterにキャラ化するモデルを選択
4.何もいじらず→create
5.キャラ操作できるようになる
#2 ナイフを装備させる
1.Item managerを起動
2. 赤丸項目を入力
Name ・・・ 武器の名称を入れる
Item Type ・・・ ナイフならKnife
Character ・・・ 武器を持つキャラクター
Add to default ・・・ 最初から所持してるかどうか
Animator Item ID ・・・規定値あり↓
Third person visible item ・・・ ナイフの3Dモデル指定
Hand ・・・ どっちの手に持たせるか
Action Type ・・・ 近接武器なら「Melee weapon」
3.ビューにアイテム追加されるので位置調整
4.位置調整完了
#3 ナイフを使えるようにする
1.Items→Knifeを選択
Animation Movement IDを「1」にする ※規定値あり
※Animation Movement IDの規定値
銃 ・・・ 0
近接武器 ・・・ 1
弓 ・・・ 2
2.Drop Prefabにナイフを指定する
3.ナイフが振れるようになる
#4 ナイフを振るパターンを増やす
1.Items→Knifeを選択
2.melee weaponのanimator audio statesのプラスをクリック
3.item substate indexを「3」にする
4.ナイフを振るパターンが増える
#5 ナイフに軌道エフェクトを追加する
1.Items→Knifeを選択
2.melee weaponのTrailにオブジェクト指定
3.キャラクターが持ってるKnifeを選択
空の子オブジェクトを作成→「Trail」に名称変更
4.Trailオブジェクトの位置をナイフの先端に指定する
5.Items→Knifeを選択
6.third person~のtrail locationにさっき作った「Trail」を指定
7.軌道エフェクトがつく
#6 モーション中に横滑りしないようにする
1.現状だと攻撃中にキャラが横滑りする
2.Items→Knifeを選択
3.Force root motion~にチェックする
4.キャラが横滑りしなくなる
#7 ナイフのスイングに音をつける
1.Items→Knifeを選択
2.melee weaponに移動
・animator audio states で「2」を選択
・audio clipsでスイング音を指定する(複数可)
・animator audio states で「3」を選択
・audio clipsでスイング音を指定する(複数可)
3.スイングに音がつくようになる
※それぞれ別の音を指定した方が変化があって良い
#8 ナイフが物に当たったらカキンとさせる
1.Items→Knifeを選択
2.Melee weapon→surface impactに移動
「MetalBlade」を指定する
3.物に当たるとエフェクト&音が出るようになる
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