見出し画像

千里の道も一歩から

↑こちらの記事で取り上げられているこの播磨さんですが、元々は私の講座へ会社を辞める直前に入ってこられた方です。

なので講座を受講してから会社を辞めて独立し、個人事業主として活動していた頃や、自分で会社を設立していくに至るまでの経緯などは私も良く知っています。

現在は上場企業や海外の企業をクライアントにしたりと目覚ましい成果を上げられているのですが、元々はWEBマーケの知識も広告運用のスキルもほぼゼロの状態からのスタートでした。

そこから今現在うまくいっている要因としてもちろん播磨さん本人の努力や
人間性の部分などは当然なのですが、

このタイムチケットをうまく活用して実績を一つずつ積み重ねていったことが大きいのではないかなと私は思っています。


ゼロの状態からビジネスを始めた場合、もっともネックになるのがこの「実績」の部分です。

想像してもらえればわかると思うんですが、例えば自分のホームページを誰かに頼みたいと考えたとして

A:今まで1件もホームページを作ったことがない人

B:今まで1万件以上ホームページを作ってきた人

仮に価格やスキルなど他の条件が全く同じだったとしたら
100%Bさんの方に頼みますよね。

価格がある程度高かったとしてもほとんどの人はBさんに頼むと思います。

なので実績が多い人はどんどん仕事が取りやすくなり逆に実績が無い、少ない人は仕事がなかなか取れず、そこで心折れて辞めてしまう人がたくさんいます。


私は商品、コンテンツ、サービスを売る際にこの「実績」「事例」「お客様の声」ほど大事なものは無いと考えています。

Amazonで物を買うときもレビューが1件もない商品を買うのはちょっと不安ですよね?

初期の段階ではこの「実績」「事例」「お客様の声」をいかに集めていくかが成否を分けるポイントになってくると思っています。
お金を払ってでも集めていった方が良いほどだと私は考えています。

そういった意味でこのタイムチケットは価格も数千円の安値から設定できるので購入する方も買いやすく実績を集めていくのに適している媒体です。

数千円では金額的な利益としてはそれほどでもないかもしれませんが、それ以上に大きな価値のある「実績」というものが一つ手に入ります。

それを積み上げていくことでどんどんと次の仕事が取りやすくなり、また少しずつ大きな仕事も取れるようになっていき、最終的には播磨さんのように
上場企業からも仕事が取れるような状態になっていくんですね。


ビジネスを始められる方は
「月収○○○万円!」
「会社を上場させたい!」
・・・等々、大きな志や夢を持って始められると思います。

もちろんそれ自体は素晴らしいことだとは思うんですがそれを達成するためには、ひたすらに地味で泥臭いことを一つ一つ積み上げていくしか方法は無い、という覚悟は持って望まれたほうが良いかなと思います。

かのイチローも「小さなことを積み重ねることが、とんでもないところへ行くただ一つの道」と言われていますが、ホントその通りだなと思います。

話はちょっと逸れましたがこのタイムチケットやココナラと言ったスキルシェアリング系のサイト、気軽に出せますし、リスクがあるわけでもないので特に自分のビジネスの方向性がある程度固まっている人は積極的に活用していくと良いかなと思います。

少しでも参考になりましたら幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?