見出し画像

肩書に縛られない

自分で作った肩書に自分で縛られている人は案外多いなと感じています。

もちろん「私は○屋です」と、自分の肩書を作るのは基本的には良いことではあると思います。
「なんでもできます」は結局「なんにもできません」と言っているのと同じようなものなので。

例えば私は主に「広告」とか「WEB集客」いう肩書を打ち出して人にあったりビジネス活動を行うことで、誰かが「広告」というキーワードを聞いた時に私の顔を思い出してくれるようになり、結果仕事がもらえたりするわけです。


ただ一度作った自分の肩書にあまり縛られすぎる必要はないかと思っています。

例えば私は広告がメイン事業ですが、今並行してキッチンカーの事業を行っていたりします。一見すると肩書とは全然関係ないので「なんで?」と思うと思いますが、一応これは色々理由がありまして、それはまた別の機会に話ができればと思っています。


ただ自分が「広告屋である」と言うことに縛られすぎていたら、キッチンカーをやろうという発想にはならなかったと思っています。
下手をすると肩書に縛られるあまり大きなビジネスチャンスを逃すことになるかもしれないわけです。


なので、例えば
自分はリアルの営業マンだからウェブのビジネスは関係ない、とか
自分はウェブの人だからリアルのセールスは関係ない、とか
自分はデザイナーだから、とか
自分はプログラマーだから、自分はライターだから、とか・・・

そういった偏った先入観、思い込みのようなものはあまり持たずに常にフラットな思考で様々なビジネスに取り組むのが良いのかなと考えています。

※ただもちろんあれもこれもと中途半端に広げるのは良くないとは思いますが。

少しでも参考になりましたら幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?