見出し画像

イチローのメッセージ

※この記事はAmazonアソシエイトのリンクを貼っています。

こんにちは!

テツトです!

プロフィールはこちら!

noteの企画って書きやすい内容が多くて、書いていて楽しいので、たまーに企画にあやかって記事を書いています 笑

今回は、日々の大切な習慣ということで、『自分の習慣て何かな?』と簡単に振り返ってみたいと思いますので、よかったら読んでください!


習慣その1『読書』


 一番大切な習慣はなんだろうと考えたときに、ぱっとを浮かんだのが、『読書』でした。

 基本的に夜寝る前の30分ほど、ほぼ毎日、本を読んでます。

 読む本はその時に自分に興味のある本。

 最近はchatGPTなどAI関連の本が多いです。
 
 自分にとって読書は、新しい情報を得る手段の一つ。
 
 新しい情報を得ることで気づく、時代の流れに置いていかれる危機感。
 
 仕事や家事など生活に追われまくっていると、ふと気づいたら茹でガエル…なんてことも。

ほんとそれくらい今の時代の変化ってめまぐるしいのかなって思ってます。

 私にとって、読書は楽しい趣味であると同時に、激動の時代についていくための手段。

 

習慣その2『運動』


 やはり運動はかかせません!

 その理由は、二つ!体力をつけること。もう一つはメンタルを良い状態に保つ事

 仕事、子育て、家事、趣味、自己研鑽など、したい事、やらなければいけない事がたくさんあります。

 ただ体力が落ちると、どうしてもどれかがこぼれ落ちてしまいます…。

 それを予防するため、自分の場合は、週2-3回、軽いジョギング。
 
 もう一つの理由は、運動することによって、ポジティブになれること。
 
 ケアマネをしていると、相手が高齢者なので、『しんどい』『痛い』など、どうしてもネガティブな情報ばかり入ってきてしまいます。
 
高齢者の気持ちもわからなくはないですが…

そんな言葉ばかり聞いていると、自分にそんな気はなくても、不思議と気分が滅入ってしまいます。

 日々、ジョギングを行うことで、そういった辛気臭い気分を吹っ飛ばすことができるので、私にとっての運動は、メンタルコントロール術になります!

習慣その3『英語リスニング』


 私は、通勤の15分は、ポッドキャストでNHKの英語ニュースを聞いています。
 
 TEDやYouTubeを中心に、TESLAやMETA、APPLE CEOのスピーチを聞くのが好きなのですが、やはり日本語字幕ではなくて、自分の耳で聞き、理解したい!笑
 
 アメリカの最先端企業のCEOが考えている事やこれから起ころうとしていることは、とても夢があるし、おもしろいですよね。
 
 有名企業のスピーチに限らずですが、やはり海外のニュースや番組など、新鮮な情報がたくさん、気づきがいっぱい!

 今はネットを開けば、簡単にそういった情報に触れることができるので、ぜひgoogle翻訳や字幕なしで、理解できるようになりたいです。

 

習慣その4『企業分析と株価の確認』

ちょっとマニアックな習慣になりますかね。

生活に余裕を持たせるため、米国株を中心に運用しています。
 
 毎日、寝る前の株価や隙間時間の企業分析はかかせません!
 
 昔は、企業の雰囲気とCEOのキャラクターでとりあえず株式投資を行っていたのですが、案の定、大やけどにあってしまったので…笑
 
 それ以降、企業の収支であったり、事業形態であったり、スマホでこまめにみるようになりました。

 まだまだわからない事だらけですが、会社の財務諸表を理解するほど、企業の事をたくさん知ることができるので、結構楽しんで調べてたりします。
 

まとめ


 
小さなことを積み重ねることが、とんでもないところへ行くただひとつの道だと思っています。

 これは、高校生の時に読んだイチローの本に書いてあった言葉です。

 

当時の私は単純だったので…笑

 あのイチローがいうのだから、日々の習慣はバカにはできない!と、

それ以来、コツコツする習慣を大切するようにしました。

私にとって、日々の習慣は、すべてゴールを達成するために行っているものです。
 
まだまだ道半ば…しかし遠目ですが、ようやくゴールがみえてきました。

たまには遠回りもしたけれど、日々の習慣は、無駄ではなかったと思いました。

これからもコツコツと、日々の歩みを大切にしていきたいですね。


読んでいただきありがとうございました!

いいねや気軽にコメントを残してもらえると嬉しいです(^^♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?