見出し画像

【初心者プログラミング学習17&18日目】

#ショートトーク

今年ももうすぐ終わりそうですね!なんだか早く感じます。今年は不運にもコロナが蔓延して最悪な年だったと思う方も多いと思います。ですが逆に良い事も沢山あったと思いますのでなんとか今年も色々あったけどなんだかんだ良い年だったなと思えるようにしたいですね笑

#2日間で学んだこと

この2日間ではJavaScriptの復習とRubyのIの学習に取り組んでいきました。

今回はRuby Iを中心に書いていきます。

とりあえず1周してみた感想はざっくり数学的要素盛り沢山!って感じでした笑

初っ端から数値の足し算、引き算、掛け算そして割り算ができるということ、そして文字列を連結できるななど言ってることは難しくないですがこれをプログラミングに置き換えてコードを書いていくとなるとやはり大変だな〜と感じました!😭😭

さらに『変数』というものも新たに出てきました。

最初はまたまた難しいもの出てきたなという感じでしたがやってみるとそうでもなくコードを書いていく上でもメリットになるので良かったです。 
ですが唯一個人的に気に食わないことはプログラミングの「=」は「等しい」という意味ではないこと。
name = "John"はJohnという値をnameという変数に代入するという意味になるそうですがなら
name ← "John"とかの方がよっぽど分かりやすくないですか?と思ってしまいました。細いことを突っかかって申し訳ないです🙇‍♂️🙇‍♂️

変数を利用することによって同じ文章を何度も書くという場面でも楽にコードが書けるようになりました!メリットは沢山ありますね!

そして終盤になるともっと複雑になってきました。。。🤦🏻‍♂️🤦🏻‍♂️🤦🏻‍♂️

条件分岐といったif文を利用した○○ならば☆☆を実行するといったようなコードを書いていきました。


先程も言ったように言われていることは難しくありませんがこれをコードに書いていくとなると大変ですね。正直、頭こんがらがりそうです。

そしてさらにこの2つ。

elsefがきた時はもうやめてくれと思いました笑
覚えることが多くなってきましたね笑

その後は総合演習のようなもので学んだことを実践できるか試して終わりました!

まだRubyのIの段階ですがなかなか濃い内容でした😅

#明日、明後日行うこと

明日明後日はとりあえずRuby Iの復習とこれまで行ってきた学習の復習を行っていきます。

体調が優れず途中で休んだりして記事に統一性がなくなってしまったので学習記録を綺麗にまとめた記事をいつか書こうと思っています。

#最後に

今回はいつも以上に記事が長くなってしまいました。申し訳ないです。

最後まで読んで頂いた方にはとても感謝です。🙏🏻🙇🏻‍♂️

いつも御精読ありがとうございます!!

また引き続き頑張っていきます!!💪🏻

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?