夜の匂い。

10代の頃、お風呂の窓を開けたり、
ベランダや自分の部屋の窓から外の匂いを嗅ぐのが好きでした。

感覚的な人には分かると思うのだけど、
夜の匂いってありますよね。
土のような匂いというか。
その匂いを嗅ぐとどこかうっとりとして、
センチメンタルな気持ちになります。

その夜の匂いは、冬〜春にかけてよく匂う気がします。

中学校の頃、ポルノグラフィティの追っかけをしていて、
その頃、家族で東京や横浜に春に行ったことや
TV番組やC1000タケダの屋上で撮られたCMの印象なのか、
東京の春のふんわりした空気が好きです。

ビルばかりだけど柔らかい春の陽気がビルや歩道に差し込んで
喫茶店の窓際やオフィスビルの1階にあるコンビニで
陽を感じたくなります。

東京で多く撮影されている映画やドラマ、ファッション誌、ミュージックビデオなどのワンシーンを自分の中で再現したくなり、自分でもしてしまう。

あんな高層ビルや住宅に囲まれてるけど、
情緒も感じられるのはいいですよね。

地元の川沿いや山の桜も、どこからか炭火の香りがして、
夜に通るとどこかうっとりしてしまうんだけど。

まずは、目黒川の桜を見に行きたいなあ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?