ヒイヒイ同人女3〜イベント後の感情〜


イベントが終わったぞ!!!!
そう、昨日。昨日です。
12/11、例のよくわからん薔薇のやつです。

私は去年覇権ジャンル沼に堕ち
この強すぎる愛を同人誌にしたる!!!と思い立ち
半年以上かけてヒイヒイいいながら漫画を描き
初のオフセット、憧れの印刷所に依頼、憧れてた100部…
詳しくはこちらの文を読んで頂けるとわかる。

https://note.com/ironhohoh0/n/n920d1fb3a37b


よくいるその辺の出戻り同人女です。
昨今のイベントの空気感がまったくわからないまま
出陣してきたというわけで。

いつまで経っても当日は来ないんじゃ…?と謎の時間感覚になり、遠足や修学旅行を楽しみにしてる学生か?っていう状態で脱稿後は過ごしてました。
でも1番は「早く楽になりたい…」って思ってた(死ぬ?)
思い返せば連日悪夢見ていた。修学旅行前に悪夢見せないでよ。

というわけで当然当日は来たわけです!!
もう売れるとか売れないとかじゃなくて
とにかく私の本を迎えに行くんだ。早く見たいぞ!と鼻息荒く早朝に出陣。
背面ポスターもやるぞと意気込んでいたので
ポップスタンド戦争にも勝つために…(あれって遅く行くと出払っちゃうもんなんですかね。それだと困るので早めに行きましたけども)
背面ポスターなんて烏滸がましいとも思ったけど
メンタルボッキボキに折れて筆おるかもしれないしイベント最後になるかもしれないと考え悔いは残さずやりたいことやっとこう…と。
無理矢理印刷所で作ってもらって「せっかく金かけて綺麗にデカく刷ってもらったんだから飾らんともったいないんだぞ!」という状況に自分を追い込みました。


電車の中が1番ドキドキしていた気がする。
会場についてまだ人もガラガラな状態で、
スタンドもすぐレンタルできた。

スペースに新刊があった。
恐々段ボール開封。
100冊みっちり詰まった私の同人誌…
興奮した〜。
めっちゃ綺麗に刷ってもらえてました。
こんなの一生オフセットだわ…と脳汁ドバドバ。
コミック紙にクソみたいな線だった絵が綺麗に印刷されてて
夢が叶った〜〜と噛み締めました。
いやもう、これにずっと苦しめられてたから。
紙に印刷されたときにどういうふうに印刷出るのかとか。
細さとか太さとか。消えるのかとか出るのかとか。
グレスケとか二値とかトーンの感じとか…!!!
この瞬間やっとその重石から解放されて、安心した…
試行錯誤して悪戦苦闘して…頑張ったよ自分…(咽び泣く)
次これはこうした方がいいなっていう部分はあったけど
これが初めてを経験するってやつなのね…と。
あーこれで一個とりあえず詰まったもんから解放されて。

設営ってなんだよ!ともたもたしながらなんとかそれっぽくして
始まる時間になって、念願の例の拍手をし、


「新刊1冊ください〜」


オイオイオイオイあなたのその一言を聞けるのかどうか、私は半年以上悩んできたんだぜ!?って語り掛けそうになりましたが女神は超急いでたのでアッ…アッ…としてる間に女神は新刊を持って戦場に戻っていかれました(咽び泣き)

というわけで一冊も手に取ってもらえないんじゃないか病はここで消え去りました。長い闘病生活だった…。
これ以上嬉しいことってないんじゃないの?
本当に何なんでしょうねこの同人女の感情は…
としてる間に100冊全部お嫁に行きやがりました。

完売はわわではないぞ!
人もまばらになったころだったし!
でもよだれ出たーーー!!
覇権ジャンル…すげえ…
いやしかし…私頑張ったよ…頑張ったと思う…
覇権ジャンルブースト、ぬるま湯だってわかってるけど
数%は…自分の頑張りの結果でもあるんだと信じる…!
いやだってこの新刊最高だもん…
自分の妄想が形になってさ…
クソ自己肯定感低い私がちょっとは胸はって良い本だからよ!って言えてんだから渾身の出来なんだよ…!
そりゃ上みりゃたくさんもっとすごい人はいるぜ!?
でもそうじゃない、自カプの私の解釈はこれだ!!見てくれ…!!!っていうなんていうか色んな人に読んでもらうための土台作りっていうか、プロモーションっていうと聞こえ悪いけどさ…そういうのが結果に繋がったのかねえと…ちったあ報われたのかなって思いたい。

というわけで、結果、やったー!!でした。
いやーまじで良かった…。

でもこの後も色んな感情が付き纏ってくるんだろうな。
この初回が良くも悪くも評価されて、今後に繋がってくるだろうし。
怖いワードでいうと淘汰っていうんでしょうけれど…
とにかくうぬぼれずに実力つけて、これまぐれじゃねーから!!って言えるようにするのが私が今やるべきことって感じ。
つってもジャンルの衰退とかもあったりするんだし数に依存しないでとにかく描きたいもん描こうってのは大前提ですね。
読み手がジャンル移動しても、あなたの自カプは気になるから読んでます。みたいな感じになれたら最高だよね。


私の自カプの解釈を見てくれ!!

でもまた次すぐ本作るぞ!!とはなれないでいるのは
年取ったな〜って思う。
同人誌作るのって体力いるわ………
無理のない範囲で計画的にやるぞ!

とまあ、長年の頭にこびりついた夢はコンプできたわけです。
この年でも夢は叶えられるんだ。
また感情湧いたらすぐかきにくるぞ。note。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?