見出し画像

健聴者と聴覚障がい者の音楽の祭典!伝説企画最終回ついに開幕!/ぶるきちゃライブ・その軌跡<19>

このような「健聴者」と「聴覚障がい者」を区別して表記するのは好きではないのですが、表記をしないと記事内容をご理解いただけないままスルーされてしまって、記事をご覧いただけないため、あえて表記させていただきました。ご理解くださいませ。

2014年3月8日、私がいるのは病院のベッドの中。2014年1月に腰を悪くしてしまい、いまだに入院中。そして、入院が予想以上長くなってしまったため、10年以上続けてきた音楽番組「The Shadow's TV」(略称:カゲテレ)の打ち切りを決断し、この日がついに最後の公開収録。

この日の公開収録はたまたま偶然ではあるのですが、後に伝説とまで言われるようになったカゲテレ名物企画「The Shadow's TV公開録画番外篇 ぶるぶるきちゃうぜ!!!」の日でもあったんです。

この「ぶるぶるきちゃうぜ!!!」という企画は、「健聴者がろう(聴覚障がい)者に対してナニかをしてあげる、ろう者が健聴者に対してろうの理解を深めてもらう…というものではなく、耳が聴こえる聴こえないという壁を無くし、ただ単純に同じ場所で同じ立場で音楽を楽しむ」がコンセプトとなっていて、毎回、来場者の半数以上がろう者やろうの世界に関わる方々が占める人気の企画でした。今回も来場者が会場に入りきるのかしら?と心配になるほどの盛り上がりをみせており、会場に行けないのが残念で仕方ありませんでした。

ここから先は

2,682字 / 5画像

鉄の扉を開けてみた

¥250 / 月
このメンバーシップの詳細

読んでくださりありがとうございます。サポートいただいたものは映像動画コンテンツ制作費用として大事に使わせていただくと共に、昨年の心臓手術、今年の難病発覚と病院代もかさんでいるので、その足しにさせてください。