見出し画像

言葉選びでわかること

今回は「言葉選び」について書いてみようと思います。

私もコンテンツを発信する業界に数十年携わっているので、「言葉選び」にはけっこう気を使っています。

…と、このようなことを書くと「いやいや、オマエのSNSやブログ見ても、そうは思えないぞ?」みたいなことおっしゃる方もいらっしゃいますが、そもそもその時点で論点がズレていることに気づかれていないんですね。

私が「言葉選び」に気を使っているという事実があって、それは周りで何が起ころうと変わらないわけです。その発信したものを100人の方が受け取れば100通りの主観が生まれ、その中には「いやいや…」と感じる方もいらっしゃるでしょう。でもだからといって、私が「言葉選び」に気を使っていないということにはなりませんね。これがわからない方が超絶的に多いのが、昨今の問題なわけです。

このようにろくに考えもせずに短絡的に口走ってしまう傾向が世の中にあって、それが炎上という現象を生み出しています。

ここから先は

1,085字

鉄の扉を開けてみた

¥250 / 月
このメンバーシップの詳細

読んでくださりありがとうございます。サポートいただいたものは映像動画コンテンツ制作費用として大事に使わせていただくと共に、昨年の心臓手術、今年の難病発覚と病院代もかさんでいるので、その足しにさせてください。