見出し画像

動画編集が副業になるかどうかはアナタ次第だけど…

数年前から「動画編集」というのが副業として流行り始めましたね。

これはコロナの影響が大きかったと思いますが、最近はその流行りもかなり廃れ始めていて「動画編集あまり稼げないよね」という流れになってきました。

なぜこんなに爆発的に人気が出たのかというと、コロナ禍で引きこもる期間が長かったことと、もう一つは無料(有償版もあり)の映像編集ソフトでかなり優秀な「DaVinci Resolve」と、画像編集ソフト「GIMP」の出現でしょう。

私としては、お金に余裕があるのなら映像編集も画像編集もadobeシリーズで揃えた方が良いと思うのですが、予算が無い方は映像編集ソフト「DaVinci Resolve」で、充分すぎるほどの作品が製作可能です。プロが普通に仕事で使える程度の機能を備えているので、後はパソコンのスペック次第といったところでしょうか。画像編集ソフト「GIMP」もかなり優秀ではあるのですが、大きなデメリットとして、一度縮小してしまうと、再度大きくした際に画質がかなり荒れてしまうんですね。adobeのPhotoshopだと、再度大きくしても画質は落ちないのですが、そのあたりは無料ならでは…といったところでしょうか。

これでサムネイルも作れるし、動画制作もできますから、YouTubeチャンネルも開設できちゃいますね。

でもビデオカメラや一眼レスとか持ってないし~という方もいらっしゃるでしょう。カメラをお持ちでない方は撮影はスマホで充分です。ちゃんと撮影すれば全くといって良いほど遜色有りません。スマホで撮影した作品2つほど紹介していきますね。

いかがです?スマホで撮影したとは思えないでしょう?

そして中には、自分で撮影するのは嫌…という方もいらっしゃるでしょう。そういう方々には「切り抜き動画」がお薦めです。許可なく切り抜いてしまうと著作権に引っ掛かったりしますが、最近は「ガジェット通信」というところがそういう代理店をされているので、もし「切り抜き動画」に挑戦してみたいという方は、下記のリンクから申請してみてください。いろんなYouTuberさんがいらっしゃるので、楽しいですよ。

ちなみに私もいくつか「切り抜き動画」を運営しておりますが、その中でも特に力を入れているのがコチラ。

TOBEism

タッキーこと滝沢秀明氏が立ち上げたTOBEの切り抜きです。主にその中の所属アーティストIMP.を中心に切り抜いています。いずれ収益化したいなぁと思っておりますので、皆さま、よろしければチャンネル登録お願いします。

通常はズルッと切り抜いて、テロップだけ挿入して投稿する方が多いのですが、私は本職なので、もっとこだわったものにしたく、すべてのカットの画角も調整していますし、構成もかなり工夫しています。もちろんそういう部分がすぐに視聴数に繋がったりするわけではないのですが、私としてはただの「切り抜き動画」ではなく、ちゃんとコンテンツとして残るようなものにしたいんですよね。

で、忘れておりましたが、その「切り抜き動画」を作るためには画面を録画しなくてはなりません。その方法は下記をご参考に自己責任でお願い致します。

ちなみに私の場合は、有償のソフトですが「B's 動画レコーダー」というソフトを使って、録画しています。

「切り抜き動画」で収益化を狙うとなるとなかなかしんどいですが、その「切り抜き動画」を視聴した方が、「ウチの動画作品も作ってよ~」となる可能性も充分にあるため、挑戦するには最適だと思いますよ。お試しあれ!

読んでくださりありがとうございます。サポートいただいたものは映像動画コンテンツ制作費用として大事に使わせていただくと共に、昨年の心臓手術、今年の難病発覚と病院代もかさんでいるので、その足しにさせてください。