見出し画像

押し上げ日記13 2024/05/16(木)~便利な文字スタンプを考えよう~

前の記事(押し上げ日記12 2024/05/15(水)~伸び代しかない&ノンアル最強飲料~

とあるコミュニティでオリジナルスタンプのネタ募集を見て、仕事そっちのけでそればっかり考えていた(会社すみません)。オリジナルスタンプは、5文字程度の文字列で、文章の末尾に付けたり、ひとの投稿に対してリアクションする用途で使う。こういうの考えるの楽しい。無限に考えてられる。この楽しさはなんなんだろう?


真っ先に「人間だもの」を思いついたけど、みつをのパクリなのでやめた。いい感じの四字熟語があればいいなと思って「情熱大陸」を一時候補に挙げたけど、使うのどういうシチュエーションだよってなって却下。リアルでもそんなリアクションしたことないわ。「それは情熱大陸ですね~」とか言わんわ。


ここからはわたしが考えた傑作選をいくつか紹介したい。

そんな日もある、こっから逆転、ナイス内省
人生は楽しいことばかりではない。辛いときはついつい、ネガティヴな文章を書いてしまうもの。それ公開したいけど、読んだ人を嫌な気持ちにしたいわけじゃないから、そこにはどうしても葛藤が生まれる。そんなときにこういうポジティブワードを添えると、前向きさが出てなんとなくいい感じで〆ることができる。

エモさ全開、詩人爆誕
人はついつい、感情が昂るとエモいことを書いてしまったり、勢い余ってポエってしまうもの。noteならそれが味になるけど、リアル世界でそれを披露するのはちょっと恥ずかしい。でも、そんな文章にこれらのスタンプを添えるとセルフツッコミとなり、「ほら、自分でもちゃんとエモいこと書いてるのは分かってるんですよ~」と気恥ずかしさを鎮めることができる。

次の記事(押し上げ日記14 2024/05/17(金)~柔軟剤のエモみ&シニアの年齢は記号~


押し上げ対象の、応募中の渾身の記事たち(読んでね!)
01:雨天の直島でアート鑑賞
02:曇天の豊島でアート鑑賞
03:持ってけ、わたしのヘルスケア~睡眠編~


日記の先頭記事。目次あり
押し上げ日記01 前書き

この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?