見出し画像

押し上げ日記07 2024/05/10(金)~エレベータリテラシーとタワマン~

前の記事(押し上げ日記06 2024/05/09(木)~倉木麻衣に関するミステリー~

GWがあった方も無かった方も、1週間お疲れさまでした。よくぞ金曜までたどり着きました! って毎回オーバーザサンの冒頭でスーさんが言ってるけど、その言葉を聴きたいがために番組を聴く感じ、ある。


仕事が終わり、家に帰ってゴミを出す。土曜にマンションのゴミ回収があるから、金曜夜にゴミを出すまでがわたしの1週間の労働。この日は、家のゴミを持ってエレベータに乗り、1階に降りたところで住人と鉢合わせた。なんとなく会釈をし合い、ゴミを捨てて戻ると、エレベータが1階に止まってて「まあ」ってなった。さっきの住人が使った後に1階に戻しておいてくれたとしか思えないシチュエーションだった。なんてエレベータリテラシーが高いお人なんだろう。週の最後にgood thingゲット!


と、ここまで書いておいて、エレベータとエスカレータの使い間違いにやや神経を使っている自分に気づいた。デパートという非日常空間で、とっさにエレベータとエスカレータを間違える過ちをこの人生で何度犯したことだろう。


エレベータリテラシー(そんな言葉があるの?)に話を戻すと、わたしの住むマンションは数階しかないから皆無で問題ないけど、高層タワマンに住む人にとっては当然備えておくべきものなんだろうか。例えば50階のタワマンがあったとすると、「使った後に25階に戻しておくのが当然の作法」みたいな世界が存在したりして。いくつになってもこの世は知らないことでいっぱいだ。


そんな「ごく限られた範囲での常識」は、最近台頭しているらしい「日常のちょっとしたミステリー」に使えそうなネタだなと思った。いつもは25階に止まっているエレベータが1階に止まっていることで、部外者の侵入に気づく、みたいな。わたしが読者なら「なんじゃそら、知らんわ」ってなるけどさ。

次の記事(押し上げ日記08 2024/05/11(土)~シナモンと日常的セルフプロデュース~


押し上げ対象の、応募中の渾身の記事たち(読んでね!)
01:雨天の直島でアート鑑賞
02:曇天の豊島でアート鑑賞
03:持ってけ、わたしのヘルスケア~睡眠編~


日記の先頭記事。目次あり
押し上げ日記01 前書き

この記事が参加している募集

今日やったこと

今日の振り返り

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?