見出し画像

気にしすぎですね。わかります。わかってます。

irokaです。
3連休はいかがお過ごしでしたか?
わたしはお家でゆったり過ごしたり、TOEICのお勉強を進めたり・・楽しい休日を過ごすことができました。

今日は、わたしの心の中を書き出していきます。
100人に1人くらい共感してくれる人がいればいいなと思いますが、多分わたしほど面倒な人はそんなにいないかもしれない。。


わたし、気にしすぎて疲れるんです。

自分なんかがここにいたら迷惑なんじゃないか、という思考から気を遣いすぎて勝手に疲弊する感じです。

最近は、すべて思い込みだぞ〜〜〜〜と自分に言い聞かせているのですが、時々心の元気がなくなった時に出てきてしまう「わたしは無価値」という感情。

ひどい時はこんな感じ。

自分がそこにいていいのかわからなくなって、
同じエレベーターに乗り合わせた他人にさえ「私が乗っていることでエレベーターのスペースを狭くしてしまって申し訳ない」などと意味のわからない反省と謝罪を(心のなかで)したり。

他にも、道路を渡りたいのだけどわたしなんかが歩行者信号を押すことで通行車を停めてしまっていいんだろうか。

この飲み会にわたしはいていいんだろうか。

職場で迷惑な存在なのではないか?だとしたらいっそ居ない方が・・・

後から考えたら「いや、そこまで周りは気にしてないのよ」「一周回って逆に自意識過剰だな〜」と思えるのですが、その時はひたすら考え込むんですよね。


そういえば、先日道路で転んで立ち上がれなくなっていたお婆さんに手を貸して、起こしたことがあり、そのお婆さんから「ありがとう、助かりました」と言われました。

その言葉自体はとても嬉しかった反面、そんなタイミングでさえ「わたしの手を触らせてしまって申し訳ない、汚いと思われていたらどうしよう、やめておけば良かったかなぁ」などとこれまた面倒臭い思考に襲われて30分くらいずっと混乱していました。

旦那に電話してモヤモヤを話したら、彼は「いいことだと思うよ。お礼言われたんだからそれでいいじゃない」と言ってくれてやっと落ち着くことができたくらい。

・・・ちょっと待って、だいぶ面倒な人間ですね。
ここまで書いたので書くのはやめずに最後までいきますけど。

正直、わたしのエッセイやブログなんて誰が楽しいんや、とも常々思っていたりします。それでも誰かが読んでくれて「スキ」をくれたり、コメントをくださったりすることもある。

それが嬉しくて、誰かの共感や癒しや学びになってくれたらこんなに嬉しいことはなくて、発信することを辞めないでいたいのです。

Iroka.

📱SNS
Twitter https://mobile.twitter.com/iroka46071137
Stand.fm https://stand.fm/channels/62a420780984f586c2288d7

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?