見出し画像

自分の本屋を作りたい

夢のうちの1つに、「自分の本屋を作りたい」があります。自分の気に入った本だけを選んだ本屋を作りたい。いわゆる独立系本屋というやつをやりたいんだけど、実店舗を作り上げるのは勤め人の現在ハードル高過ぎだし、そんな資金もないし、銀行に借金してまでやる情熱はない。けれどもやっぱり本屋がやってみたいんです。

実際に資金があって、仕事辞めて利益が出なくてものんびり本屋ができるくらい余裕があったとして、お客さんとのやり取りとかレジ打ちとかやれる自分があんまり想像できないからやっぱりあくまでも夢なのかなぁ……と考えていたんですが、昨今は何でもかんでもオンラインが主流になりつつあります。調べてみたら、個人書店のオンラインショップも結構あるようで。対面販売もないし、実店舗要らないし、これぞ求めていた形態! と歓喜したのもつかの間、どうやって発送するの? という問題にぶち当たり、発送手配するの面倒だなぁとまた気持ちが 萎えてきています。

本屋に限らず客商売向いてないんだろうなぁ、と30過ぎてから自分の新たな気付きを得たりしています。が、やっぱり本屋をやってみたい。

自分の面倒だと思うことや、リスクが大きすぎることを全部取っ払った結果、アフィリエイトが一番それっぽいのでは? という結論にたどり着きました。自分の好きな本の紹介だけを思う存分して、リンクを貼っておく。記事が自分の本棚みたいに溜まっていくし、売り上げも別に出なくても気にならないし、初期費用かからないし、もちろん対面販売も発送手配もナシ!

いい時代に生まれた。ひと昔前だったら、私は頭のなかで思い描くだけでいくつかの夢を殺してきたのでしょう。やりたいと思うことを多少形を変えながらも気軽にトライ出来るようになって嬉しい!

さっそくアフィリエイトについて調べてみました。Amazonが一番に思い浮かんだけど、調べるとかなりハードルが高い様子。そんなハードル乗り越えていく気力と体力はありません。アフィリエイトで食っていくつもりじゃないのでね。購入につながるリンクが欲しいだけなので……。たどり着いたのは楽天アフィリエイトでした。一番お手軽そうな感じがします。

このnoteで感想書きつつリンクも貼っていこうと思います! 正直、noteにアフィリエイトのリンク貼るのはだいぶスマートじゃない感じですが、でもやりたい形はこれだし、別に私のnoteがスマートになったからって誰も喜ぶ人はいないわな、と思い気にしないことにします。思う存分楽しかった本を推していきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?