見出し画像

★日常で使える台湾中国語「気を付けて!」

今回ご紹介するフレーズは「気を付けて!」です。

🌟
xiǎo xīn
 小    心
→気をつけて

私は台湾のバスの中で、このフレーズを知りました🚌

バスを降りる子どもに対して、お母さんが「小心!」と言っていました。

まだ台湾に来たばかりの頃で、正確な意味は知らなかったけど、きっと「気をつけて」って言ってるんだろうな~と思い、家に帰って調べてみたら「気をつけて」の意味でした😉

だから私にとって、とても印象に残ってるフレーズです✨

日常で使えると思うので、是非覚えてみてください~!

私は中国語を勉強中です。
同じように中国語を勉強中の方のお役に立てられたら幸いです☺️
一起加油吧~!

以上です。
お読み頂きありがとうございました!
ㄅㄅ~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?