見出し画像

経験して学んで順応していく、そんな事を考えながら

こんにちわこんばんわ、いろはです。

私の現在の自宅、大通りに面していまして。
夜中にバイクだのトラックだのが通るので煩かったりします。

ただまあ人間って面白いですね、そういうの慣れてしまうんです。

アメリカで大学の時も、仕事をしている時も住んでいた場所の近くに電車だの車だのがよく通っていたので逆に静かな場所に行くと普段の生活との違いに驚かされます。

ノイズポリューション、というものはよく聞きますが実際に経験をしたり、比べたりすると中々変わってくるものなのだな、と考えさせられます。

いやまあ何が言いたいかっていうと自宅近くに停めてある車のアラームが鳴るんですよ、音の大きめの車やバイクが通るとね。

車が好きで少しうるさいほうが楽しいから良いとか言っている人なので全く気にならないのですが、アラームの方が気が散ります。

まあでも静かな方がゆっくり寝られるのも事実ですし、次に家探しなどをする時は少し考えようかな、って感じなのですが。

こういうことを考えていると人は学習していき、順応してしまうのだなぁ、とかを考えさせられます。

良い方にも悪い方にもね。

こういう事を通して自分を変えたきゃ身の回りを変えろ、みたいな事を言う人の気持ちがわかる気がします。

中々考えどこですし、どのくらいの勢いで変えるのかにも寄ると思いますがね。

海外で誰も知らない場所で新しく生きていくのも悪くないのかなぁ、とかもちょいちょい思ってしまうとこではありますが、まあそこまでいくと中々問題も出るので。

考えすぎるとマイナスの方に行ってしまう時もありますし、まあそこそこが良いのでしょうがね。プラス思考でありたいので。

そんな事をぼんやりと考えながら次はどこに住もうかな、とか考える日曜の夜なのでした。

Bye☕️



私たちの気ままなのんびりしたラジオ、毎週(多分)木曜日の夜に更新していますっ🪷🍠


X(旧Twitter)もやってます!
フォロー飛ばしていただけると嬉しいです🙇

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?