見出し画像

[詩] スズメ

しっているとおもってたこと
ただしいとしんじてたこと
ちがってた
ちがってるんだろう
ちがってるカノウセイがあるぞ
となって

なんだなんにもしらない
わからないじゃないかと

ソクラテスが
ただしかったんだろう
しらないことをしらないのが
ぷろぶれむといったらしい

そのソクラテスでさえも
プラトンが
ソクラテスがいったと
かいたのだけで
ほんとのところ
いったかどうかもわからない

ほんじゃ
”じじつ”とは
じぶんがみたことと
あったことがあって
しんらいできるひとが
みたことだけ
にして

あとは
ほりゅうのバケツにいれてみる

バケツはあふれて
しってることは
ほとんどなくなった

なんだ
しらなくても
こまらないじゃないか
ほとんどのこと

わたしにとってだいじなことは

スズメがどっかからはこんで
おしえてくれる


この記事が参加している募集

読んでいただき、ありがとうございます。よろしければ、創作活動を、サポートいただけると嬉しいです!