見出し画像

2024年はぜったいにzineをつくる!!の為の話。


今日から仕事初めの人も多いのか、ラジオでは朝から応援ソングが流れている。ZARDの「負けないで」を聴きながら、今日も社会の荒波に揉まれるべく、テキパキ準備していく。

今朝、特に急いで準備しているのは、意地でもnoteの記事(今読んでいるこの記事!)を上げようとしているから…。時計をチラチラ見ながら焦ってキーボードを叩く。


今年はzineを作ろうと決めている。
なにより、自分の作ったものに付加価値をつけたい。もっと正直にいうと、お金を稼ぎたい。

前回の記事にも、その前に記事にも、なんならTwitterにも書いたけど、何度も意思表明する。こんなに書いてできなかったら恥ずかしいだろうなあ、と自分を追い込んでいる。(やり方が荒っぽくて、苦しい…笑)


目標に決めたことを実践するために、まずはやると決めたことはこなすべきだ!!!なんて、ちょっと意識高めな私が、今日の私を急き立てている。


そんな私が、今年具体的にやっていること・やりたいことはこんな感じだ。


1.手始めに、毎日日記の更新を始めた。


Twitterで毎日、更新している。投稿する画像の作り方さえよくわからなくて悪戦苦闘。今のやり方では画質が良くないので、別の方法を探しているところ。
毎日更新しても、あんまり読んでもらえないものだなあ、とがっくししつつそれでも書く。


2.文学フリマにいく。下半期は出展する。

noteを書き始めて知った文学フリマ。なんだって、そんなおもしろそうなものがあるの、ならば行ってみたいな、出してみたいな。まだどの回に出展するかも、だすものもなにもないのだけれど、わかりやすい目標ができたと日々のモチベーションにつながっている。

ひとまずスケジュール的に、1/14の京都の文学フリマを見に行くことに。すごくたのしみだ。

3. いいと思った事、オススメはすぐやる。

これ、できそうで案外難しい。
買ってよかったもの、読んでよかったもの、やってみてよかったこと、なんだっていい。
自分以外の誰かが、いいと思ってお勧めしてくれたことはすぐにトライしてみる。

ちょっとやればできることなら、お勧めされた翌日にはやってみることにしている。おかげで新しい風が私に吹き荒れてるよ〜っ。知らないことっていっぱいあるね。

お勧めしてもらった無印のノート。
もちろん次の日には買いに行った。

4.自分の感想を記録する。

自分の感じたことって、後から振り返ると上書きしちゃったり、忘れたりしちゃうもの。
特に私は忘れ癖がひどくて、本や映画を観たことも忘れてしまう(笑)
半分くらい観てから、観たことあるかもと気づくなんてあるあるだ。

せめて、なにを読んで、なにを観たかくらいはメモしておきたい。

今年は映画をまだ見れていないのだけれど、Filmarksでの記録も再開の予定。

自分がせっかく触れたこと、感じたことを忘れちゃうなんて、もったいないぞ!いまはそんな気持ち。


5.noteを更新し続ける。もっとたくさんの人に読んでもらいたい。

ただ更新するだけじゃなくて、どうやったらもっと読んでもらえるかなあ、どうやったらいいなって思ってもらえるかなあ、そんなことを考えながら更新している。
まだまだうまくいっていないけど、絶賛試行錯誤中だ。

リアルで合う友人や、彼越しに、時たまDMで、note読んでるよと教えてもらうことがある。嬉しい。

知り合いに読んでもらえるのはうれしい。けど、もっと私を知らない人に読んでもらって、どう感じてもらえるのかを知りたい。

もっと広まれ〜と願いつつ、書く。
いいねと思ったらいいねも押して〜っ!!と心の中で叫んでる。

6.とにかくメモする。

本当にいろんなことを忘れてしまう。というか、たぶん思い出すのが苦手。
何にもしてない気持ちになったり、やらないといけないことがたくさんある気がしたり。

私の不安や焦燥感の原因はきっと頭のキャパオーバー。なんでもメモして、見返して、頭をちょっと軽くしてあげる。

お弁当のおかず、今日の晩ごはん、仕事のタスク、休みの予定…

書き出してみれば、タスクなんて、どってことないのだ。ひとつずつやっつけてやる!!


私のネタ帳と本。ノイキャン機能も外せない。


通勤途中で乗り換えしながら書いてたら、集中力が切れ切れで、なんだかやっつけの文章になってしまった。
こんなまとまらないnoteにならないように、これからはもっと計画的に書こう(泣)

zineを作るとお知らせするまで、待っててね。

この記事が参加している募集

文学フリマ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?