見出し画像

今日の開運アクションは、土にふれる🍀

おはようございます☺️
(写真は、緑道の紫陽花のつぼみ。黄緑色の粒つぶ❣)

緑道に咲いていた花もだいぶ枯れ、
新しい花が咲き、
入れ替わりの時期になった。

紫陽花の葉っぱが目立つ中、
つぼみが出番を待っている。

梅雨時にはきれいに咲くだろう。
☔をさしてながらウォーキングに来るだろうか?😫

この紫陽花が咲くとき、
グットタイミングで
写真を撮りたい🤭

ところで、4/28に書いた記事のあの鳥!
https://note.com/iroha825/n/nd7c172e65364
気になって調べたら
「ガビチョウ」だった。

初めて聞く名前❣
目の周りが白く、
エジプトメイク的な(?)🤭、
切れ長なアイシャドウ風。

ガビチョウ(画眉鳥、学名 Garrulax canorus)はスズメ目チメドリ科に分類される鳥。同属のカオグロガビチョウ、カオジロガビチョウと共に外来生物法で特定外来生物に指定されており、日本の侵略的外来種ワースト100定種にもなっている。

鳴き声はこちらから!


黒い顔と、白い顔の違いがあるようで、
私が見たのは顔が白い方。

画像1

カオジロガビチョウです❣😁

ここに画像を貼り付けてくれたのは、息子❢

ずっと手こずっていたら、秒で貼ってくれた。
そしてすぐに去って行った。

画像が大きいのですよ!😫

…なんで皆さんは、写真をいい感じにアップデキテイルノ?
スマホの画像から貼り付けることも出来なかった私!😫

ガビチョウの鳴き声を
聴けるように貼り付けてみた。
これは私がやった❣😁

広告も入ってしまうのですが、
貼り付けられた事は、
私にとって凄い事です❣🥰

話せたらきっと、
お喋り好きな鳥なんじゃないかな🤔

いろんな鳴き方をする鳥です。
ググってもらっていいので、
鳴き声を聴いてほしいです😉

…聞かせてあげたい一心で、
投稿までエライ時間がかかった。😑

出来る人からしたら、
鼻で笑われるレベル😂

それでも昨日できなかったことを、
1つやっている🤣

いつの日かスイスイと、
画像やらリンクやら
貼り付けられるようになっていくだろう🤭


今日の開運アクションは、
 土にふれる🍀 です。

土に?

植木鉢の土を替える以外、触ることある??

農業の方は、触る機会ありそうですね🥰

…「ふれる」か。
「ふれる」ってなに?

調べたら…

「触れる」と「触る」の違い

「触れる」・・・偶然または瞬間的に、ある物が他の物と軽く接すること 「触る」・・・何か目的があって、ある物が他の物と接すること

「触れる」は「無意識または意識的に物と接触すること」で、「触る」は「意図的に物と接触すること」になります。


植木鉢の
「土」に「ふれて」みよう🤭🤭🤭

いつにも増して、
お付き合い頂き感謝です😂


今日も笑顔で参りましょう♥

皆さん、ご安全に♥

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?