見出し画像

今日の開運アクションは『自分に喝を入れる🍀』 〜6日の食事会報告♪〜

おはようございます♪

(写真は、ご近所さんのマーガレットの花❣)

雨が降り、水玉になって…
咲いた花に乗っかって…

重たく見えても、
花には、へっちゃらな量しか乗ってない。


植物は見た目よりタフなの♪✨


ところで…


6日土曜日に行われた「いろはさん家のお食事会」♪

参加者は、
いろはさん家は、私達夫婦にイケメン(?)息子くんの3人。

娘たち夫婦2人。

娘の嫁ぎ先のご家族3名様。

総勢8人♪✨


日にちをサクッと決めて、、、w
そもそもの問題もあったのです。🤣

💖8人分のテーブルをどうしましょう?💦
⇛ 私の作業台をテーブルを使う。
  高さが食卓テーブルより10㌢高いけどね…。

「馬」の足に「板」を載せている
普段ソーイングの作業台♪
140✕80㌢高さ80㌢の
これを使う!😆

💖2つ並べるとテーブルの10㌢段差問題💦
⇛ テーブルを2つ並べ、
2枚のリネン製のテーブルクロスで統一感を出し、段差のある繋ぎ用にビニール製のテーブルクロスをかける。

片付け終わり間際の写真♪
(始まりはバタバタで撮れず😁)

料理皿を置く場所に
ビニールのテーブルクロス♪👍

リネン製のテーブルクロスは、
マイブランド『德乃』の販売用にあったもの。✨

妹にリネンのテーブルクロスの使い方や、
汚れ対策にはナプキンを敷くなど細かく聞いて、
実際使ってみることに。
(販売時に、使い勝手やお手入れも案内できるしね♪👍)

料理の一部です♪

🌸プチ情報🌸

リネンのテーブルクロスの柄♪
アイロンかけると見違える❢✨
気兼ねなく洗える事がわかった♪w

すみません♪本題に戻ります。

💖椅子の数が足りない!スリッパも足りない!💦
⇛ ソファー、ある椅子で対応。
  折りたたみの椅子を3つ購入。
  スリッパ3つ購入。
 (シンプルでリーズナブルタイプ)

今話題の✨
畳めて収納場所を取らない椅子♪♪
クッション付きタイプ♪

💖食べこぼし対策💦
⇛ テーブルクロスと同柄のナプキンがあるので、
ランチョンマットとして使う。(それを洗濯するのは簡単♪)
テッシュをすぐ取れるように置いておく。

ナプキンならすぐに交換できる♪✨
愛用のケユカのテッシュケース♪
場所を取らないし可愛い形♪

💖料理は各自取ってもらう💦
⇛ 半分バイキングスタイルとお伝えし、
お品書きで料理を確認してもらう✨

総料理長から
簡単な説明がありました♪🤣w
(誤字も無視!時間もなく…書き直しません😑)
この後、デザートやスムージー、
他いつくか加わりました♪🤤


💖花を飾りオ・モ・テ・ナ・シしたいが置き場所がない💦
⇛ テレビをつけないので、テレビ台に乗せる。目を向けやすい場所♪

テレビ台に♪

💖洗面所問題💦
⇛ 手を洗うであろう…タオルよりペーパータオルが良いか??両方用意する。

ペーパータオルとタオル♪


💖5人分の上着をかける場所問題💦
⇛ 洗面所の洗濯をかける用の突っ張りポールに、ハンガーがけする。
(流石に下がっている所は撮れず😁)

肝心のお料理は、
イケメン(?)息子くんが全て担当!!✨✨✨

(私は、春巻の皮剥がし、調理器具の片付け洗い物、
調理台の整理整頓の係♪♪とても大切な役!😆👍)


19時前位から始まり、
21:30頃まで続きました。


色んなお話し出来ましたよ♪

お陰様で楽しく賑やかな時を共有出来ました。


これからは、
娘の出産を控え、
両家の交流も出てくるでしょう♪

一度も我が家に来たことがなかったので、
(マンションで狭いですから😅💦)

今後、何かあってもいいように、
最低限場所くらいは知っていてもらわなくては🤣


ちなみに…

初の大勢の訪問に、
猫のトラさんはケージに入り、
とても静かに過ごしていました。

お開きに近づく頃、
皆から大注目され、
撫でられ…

少しずつ慣れ、
まんざらでもない様子♪🤭


今回のおもてなしの記事で、
何か参考になることがあれば幸いです。

あるもので間に合わせ、
出来る範囲のオ・モ・テ・ナ・シ。

まずは気持ちが大事かと。👍


…皆、それぞれの帰路につきました。


色々な準備をして、
皆が喜ぶ顔が見られて嬉しかったなぁ。



いそいそと片付けを始め…
急に静かになり…

次はいつかなぁ…と、
想いを馳せるいろはさんでした。



今日の開運アクションは、
『自分に喝を入れる🍀』です❢


4月に入りやりたいことは沢山あります。

スケジュール管理をしっかりやっていこう♪
日々のタイムスケジュールを管理していこう❢

そう『自分に喝を入れ🍀』、
楽しい人生に舵をきって行きます♪


長いお話になりましたが、
お付き合い頂きありがとうございます!😉👍


やっぱり今日もついている♪

今日も笑顔で参りましょう♪

皆さん、ご安全に♥


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?