見出し画像

はじめまして

note、登録してもう少しで3年なのに、ほったらかしでここまで来てしまいました。
そろそろ書こう。書けるかな。


自己紹介させてくださいね。

日本ペン習字研究会『ペンの光』誌を使ってペン習字と筆ペン字を教えている八巻と申します🖋

日ペン内では「いろは の やまき」で通じると思います。

本業は教室業ですが、「美子ちゃん」でお馴染みの日ペンのボールペン習字講座の添削の仕事もしています。

単発の講義講演のお仕事も承っており、ちょっとこっちに来てペン字について話してくれない?とお声かけいただければ、喜んで参上仕ります🎤


指導歴は何だかんだで合計すると9年目?になりました。
月日は本当に百代の過客ですね。

私の教室は現在は完全に通信添削で指導しています。
通学の教室を開いていた時期もありますが、何故か県外の方からの問い合わせばかりで…
思い切って通信添削だけにしよう!と腹を括ってから早幾年。


これから先は通信で教えることにします
と報告した際に、

書道やペン字は通信添削では限界がある
やっぱり通学でなければ難しいところがある(動画でもダメ)

といったことをたくさん言われました。

本当は近くに良い指導者がいて通学で学ぶことができれば、それが一番良いことだと私も思います。
私自身、通学で書を学んだ身ですしね。

通信でもある程度までは上手くなるかもしれませんが、そこから先の世界に導くのはやっぱり難しいのかなぁ……


なーんて、挫ける私ではありませんでした✌️

通信では無理無理、と多方面から言われた私は、

(この人達を絶対にギャフンと言わせてやる…)

(通信でもしっかり上達すること、通学と変わらない力量をつけられることを証明してやる…)

と心に誓い、今まで教えて来ました。


ありがたいことに、今では
「生徒さん全員通信なの?」
「通信なのにどうして皆さんあんなに書けるの?」
「一体どういう指導をしているの?」
と多くの先生方に声をかけていただけるようになりました。
指導そのものより生徒さん一人一人の努力による部分が大きいと思います。

私の教室は添削自体は完全にアナログです。
時代遅れかもしれませんが、

郵送で作品を送ってもらい
それに朱を入れて返す

という、昭和の時代から行われている超古典的な添削方法で教えています。


これには理由があって、
いま流行りのオンライン講座、オンライン添削のように画面を通してしまうと「観えないもの」があるからです。
双方観えないこともありますが、教える側は観えていたとしても、習う側が観えていない・伝わらない、ということが多いですね。
画面というフィルターがめっちゃ邪魔やねん。


オンライン添削でもある程度までは上手くなります。
完全否定はしません。
ただ、私はうちで習っている生徒さんには「本物」になって欲しいと思っているので、画面を通しての添削はしていません。

添削自体はアナログですが、その他の指導は教室のLINEグループに記事を投げるような形で教えています。

その、教室のために書いてきた記事をこちらに少しずつ載せていければ…
と考えています。


お金を払って習ってくれている生徒さんがいる以上全てを無料で公開するのは難しく、公に出来ない内容もあるので、基本的に有料記事となります。


本当に興味のある方だけ購読してください。
ペンの光を購読していないと全く意味が分からないこともあると思われます。
よろしくお願いいたします。
(Ameba REQUにも同じ内容の有料記事を載せております。お好きな方からどうぞ。)

見出しもつけず、長々と失礼しました。


教室の詳細はこちらです


Instagram(@iroha_yamaki)




以下、何となくの経歴

1980年生まれ 年齢は隠していません
福島大学教育学部附属中、県立福島女子高校卒業
2003年3月東京学芸大学教育学部芸術課程書道専攻卒業
1988 若草会入会
2017.6 日本ペン習字研究会入会
2019.11 規定部、筆ペン部師範昇格
2022.1 理事、審査員昇格


《受賞歴》
2018 第81回全日本ペン書道展 手紙文部1部研究会賞、筆ペン部2部 師範会賞
2019 第82回全日本ペン書道展 手紙文部1部会長奨励賞・福島民報社賞
2020 第83回全日本ペン書道展 自運創作部 特別賞
2021 第84回全日本ペン書道展 自運創作部特別賞
・福島県たなばた展 たなばた大賞
・福島県書きぞめ展 書きぞめ準大賞
・福島県高校書道展 大賞
・全国高等学校総合文化祭 福島県代表 等


個人的な勉強の一環で、他会の師範も取得しています。
仕事と育児で20代は書道から離れていましたが、30歳頃に復帰。
その後、県立高校、私立高校の時間講師(芸術科書道)を経て、2017年1月より大人向けの実用的なペン習字及び筆ペン字を指導しています。

趣味→古木・巨木・一本桜を見て回り、Google mapに座標を追加していくこと

特技→文字を見て性格を読むこと

性格→典型的なAB型

最近→今年子供が成人ということに驚きを隠せない/飛行機のゴーアラウンド動画にハマっている


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?