見出し画像

Life&Snap 2023年振り返り

こんにちは。irohaと申します。

本日は12月31日、2023年が遂に終わります。
このnoteを書き始めているのは本日の午後3時。
計画性がないみたい。
夏休みの宿題を8月31日にやっていたことを思い出した。年賀状も1月1日に間に合った試しがない。

さて、今年の写真を季節ごとに振り返りたいとおもいます。
今年は、写真を始めてから一番写真と向き合った年でした。

新年は初めて1人で写真展に足を運んだ。
川内倫子さんの写真展。感動した。心が揺さぶられた。なのに言語化できないのが悔しい。

写真と向き合おうと思ったのは、この写真展がきっかけだった。

X100Vと共に歩んでいた。
春は桜!と思っていたけど梅も良かった。

ソメイヨシノだけでなく、早咲きの桜も撮りに出かけた。

3月末には初めての一人旅へ。
写真を撮りに行くために旅行に行ったのは初めてで、すごくドキドキワクワクした。

広島と岡山。金無し、車無し、免許なしの三重苦のため、在来線での移動で交通費と時間が吹っ飛んだ。天気はすごく悪かったけど、これも経験。

上手く撮れなかった後悔で、曇りの日も上手く撮りたいと思うようになった旅だった。

部活で青梅のつつじまつりに行ったときの一枚。


1人で行動することが多かった夏。
X100Vと共に。

曇りの日に上野に行った。
一人旅の後悔から、あえて曇りの日にカメラを持って家を飛び出した。


今年一番の思い切りかもしれない1人ディズニー。
灼熱の36℃のディズニーシーに1人で写真を撮りに行った。アトラクションも乗りましたよ。

カメラを持ってシーの建物をひたすら撮っていた。東京近郊の方、おすすめです。


中学の頃の友人たちと6人で石垣島に旅行に行った。写真も撮ったけど、それ以上に思い出が沢山。

何故か石垣島に来て、やきそば作ったりフェリーが座礁したり!(死が見えた)雑魚寝最高。


10月から秋ってことで良いですか?って疑問符がつくくらい暑かった。現像の色味に悩み始めたのがこの頃でしたね。今も答えは出ない。

1人で鎌倉へ小旅行。今まで訪れたことのないスポットのみを周った。

銀座で夜スナップ。夜景にはあまり興味を持たないタイプなのだけれど、銀座は特別。

あえて定番東京タワーへ。


一番の転換期かもしれない。

ついにGFXを購入。GFX50SⅡのボディが生産終了したのを知って、慌てて買った。
本当はもう少し経ってから買うつもりだったのだけれど笑 
これも出会いとタイミングということで。

GFX楽しすぎて、沢山写真を撮りに行った。Lightroomの現像も自分好みに仕上げられるようになった。

初めてのGFXは聖蹟桜ヶ丘で。

柴又。

GFXはどんなに曇っててもバチッと決まる。
最高です。大きいカメラ持ってると、写真撮ってくださいと頼まれがち。

今年はあまり紅葉を撮らなかったので、2024年は頑張りたい。

初めてTwitterで知り合った方とフォトウォークでお台場へ。
直前だったし、誰もこないかな〜って思ってたのだけれども、とっても良い人が来てくれた。

房総の海に車で連れて行ってもらった。被写体は自分で探すんだよ!

横浜。

吉祥寺でフォトウォーク。

色々。

はたまたフォトウォークに出かけた。どんだけ行ってんねん。いや、来てくれる方に感謝だな。

現像ソフトをLightroomからCapture Oneに移して、大苦戦。


2023年の写真はこんな感じ。

写真展に行ったり、写真集を買ったり、現像に悩んだり、GFXを買ったり。
写真に対する本気度が変わった1年だった。

あとTwitterを始めたのも大きい。
他の人の写真を沢山見ることができて、とても参考になった。

来年もよろしくお願いします。


良いお年を!



Do you like photography?

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?