見出し画像


「名前読めん。」
そんな風に思った方もいたのではないでしょうか?
よく言われます。なんなら、国籍もよく確認されます。

はじめましての方も、
以前から面識のある方も、

ブログを覗いてくださってありがとうございます。
2023年になったということで、ずっと苦手にしていた「自分を発信していくこと」に挑戦するべく、このブログをはじめました。

はじめまして。
色彩メンタルトレーナーの沈 朱里(しん しゅり)です。
名前といい、この仕事といい、
なんのこっちゃという方も多いと思うので少しずつお話させてください。


沈 朱里(しん しゅり)
たまー-に、「日本人だよね?」なんて確認されますが、思いっきり日本人です。
ですが、旦那さんが中国人なのである意味この質問は間違っていない…。

▷ 名前

私は、日本語しか話せません。中国語はぼちぼち勉強中。
今話せるのは「你好」と「为什么?」。
ちなみに後者の言葉、これ、日本語の「なんで?」です。
家の中でこれを連発して旦那さんを困らせてにやにや。
 
ちなみに、旧姓は城鳥(しろとり)。
今も昔も、芸名みたいと言われ満更でもない。
 

▷ 生年月日からの…

1990年9月生まれの32歳。
長野県伊那市生まれ伊那市育ち。生粋の田舎育ち。
三人兄弟の第一子 ( 弟と妹がいます )。
小さい頃は活発で、外で遊びまわる子どもでした。大人になってから「大人しそう」なんて言われがちですが、実は虫もカエルも全然平気。

大学時代を京都で過ごし、
大谷大学の哲学科倫理学・人間関係学コースを卒業。
卒論で『アランの幸福論』について書いたら、ゼミの先生に「幸せな人は、幸せについて考えないよ」とつっこまれました。

今思うと、ほんっとうにそうですよね!!ってなる。
でも哲学科だもん!なぜかを考えるの面白いんだもん!…なので、こういうところは個性として、今も私の中にある。

ちょっと暗くて、でもひたすら自分と向き合って
でも向き合っているようで実は自分の世界から一歩も出ていない。
そんな昔の私だったような気がします。

▷ 今、住んでいる場所

秋田県能代市在住
 
結婚を機に、秋田県へ移住。来たばかりの頃は、全然なじめず方言も分からず、地域の違いにかなり悩みました。
 
まさか、秋田で暮らすなんて想像しなかった。
だって、親戚も友達もいないし。


「能代ってどこだ…(現実逃避をして、地図で位置の確認拒否)」
(しぶしぶ確認する)

「…遠くない?(伊那から車で約10時間)」
「海!!近!!!(長野だと海まで高速で3時間)」
 

能代に来て、今年で4年目。
色々あった4年間。そりあもう、色々ありました。

今は、移住した当時と違い、
それなりに楽しく、のびのび生活しています。
そのうち、移住してきた当時の話もブログで発信していく予定。

 

▷ そして、仕事

色彩メンタルトレーナーが、今の私の仕事です。
コミュニケーションの心理学と、色彩心理学を組み合わせた独自のメソッドを用いて、心のトレーニング、サポートを行っています。

自分を知り、心を整え、
その方が生きづらさを解消しながら、より自分らしく日々の生活を送っていけるように。

色彩メンタルトレーニングは、
少し生きやすくなるための道具です。

「心を強くしよう」って思ったって、簡単にできないからみんな困っているし悩む。
そして、他人とのコミュニケーションでイライラしたり落ち込んだり。
時には、「だから私は駄目なんだ」と自分を責めてしまったり。

以前は私もそうでした。
一度悩むと、何週間もぐるぐると同じことを考えていたり悩みすぎて眠れなくなったり。

自分のことが、嫌いで嫌いで仕方なかった。

たまたま縁があり、先生と知り合い、トレーニングを受け続ける中で

自分が自分を認め、受け入れるようになっていきました。

「私は、幸せになるために生まれてきたんだ」
「そのままの自分だって、悪くないじゃん」

そんな風に、少しづつ少しづつ思えるようになっていきました。

トレーニングをしたことで、
長所だけでなく、短所もまた、私を構成する大事な一部なんだと思えるようになったことは大きな変化だったかもしれません。

今は、能代市内で月二回の講座を実施している他、月一回の個別トレーニングを通ってくださっている生徒さんに対し行っています。


仕事の様子はInstagramでも公開していますので、良かったら覗いてみてください。
 ▶Instagramはこちらから
 
ちなみに私の先生は、
長野県南箕輪村在住の織部郁代先生。
 ▶先生のブログはこちら
  色彩メンタルトレーニング bぱれっと

▷そして、夢。

『 ちょっとだけ、生きやすくなったと言える人を一人でも増やすこと 』

生きづらさを解消することは、一人だと難しい。
私は、昔の自分みたいに
悩んでいて、変わりたいし生きやすくなりたいと思っているけど
どうしたら良いのか分からない。

そんな人の伴走者でありたいと思っています。

悩みが何にもなくて、楽な世界は難しくても
自分次第で、世界はちょっとだけ変わる。

生きづらくて、もがいた時間が長かったから伝えられることもある。
自分の経験が誰かの灯になったら良いと思うし、
寄り添って、
一緒に進めるトレーナーでありたい。

そして、1年後か2年後か、分からないけど
その人の自然な笑顔になれるように。

そんな人が一人でも増えるように。

最後まで読んでくださって
ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?