友だちが地元に来てくれた

昨日、一昨日のことである。
名古屋から地元に5人の友だちが遊びに来てくれた。ちょくちょく日記には書いているけれど、地元のお祭りをメインに石川観光ということで我が家に泊まりに来てくれた。名古屋に行く機会はたくさんあるものの、友だちと長い時間を共にするのは久しぶりで、お別れは辛くなった。

お祭りに行って、近所の公園でキャッチボールをして、飲みながらご飯を食べて、またお祭りに行って、私の幼馴染たちに会って、飲んで、トランプして、暴露話して、みんなで布団を並べて寝て。楽しいことだらけ。起きて、ご飯を食べて、準備して、地元の海へ行って、変なドラマ撮って、回転寿司へ行って、東茶屋街を回った。そしてバイバイ。私だけ1人。悲しみがグッときた。

車でセンチメンタルになること最近多いなあ。爆音で音楽流してるからもあると思う。あと、1人だし。もっとみんなと喋っていたい。思い出話も今の話も噂話もしたい。やっぱり愛知県なのかなぁ。けど石川にも居たい。難しい決断だな。

明日は病院と学校へ出向くため、朝早くの出発である。そして勝負だ。緊張もするし、ドキドキもする。普段からガラスのハートの私は攻撃に耐えられるだろうか。過呼吸にならないだろうか。心配もある。でも未来をつくるのは私だから逃げないで行ってこよう。それでダメなら違う道を進もう。すっきり決着をつけようじゃないか。鳩さん、お願いします。たくさんの試練を与えてくる神さまは苦手だけど、神頼みしておく。いい結果になりますように。

ひゃくまんさんと。

#日記 #毎日のこと #エッセイ #石川 #友だち #地元 #お祭り #センチメンタル