見出し画像

【推敲】冬の姫様うつた姫

こんばんは。もうこんな時間!!
うつた姫が消えかかっているぅ~。
今日が終わる前に冬の季語の姫様の推敲を記事にしなくては💦

こちらで季語:うつた姫について投句致しました。

なごみ先生よりもっと具体的にとのご指摘。


いつも的確にそして丁寧に味わって読んでくださりありがとうございます。

【推敲前】
うつた姫迫る終わりに舞い狂う

【推敲後】
うつた姫緩むムードに鬼気の舞
うつたひめゆるむムードにききのまい

どうしても冬の終わりが迫っていて
それを感じて冬を名一杯表現、舞い狂う姫様を表現したく
でも具体的にとのことで、春を緩むムードとしてみました。
ムードと空気で悩みました。。。
ムードの方が実際の空気が緩む感じと春のウキウキ浮き立つ感じが
表されるかしら?と思いましてムード採用。
「緩む」ではなく本当は「温む」にしたかったのですが
どうやら春の季語の様でした、、、。

鬼気の舞ははじめさんのコメントから着想を得ました!

はじめさん、ありがとうございます。

ギリギリ冬の内に終えられた~💦

実は榾火の推敲も宿題であるのですが~
色句はやはり力量が足りない(笑)





この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?