見出し画像

アライグマとわたあめ。


アライグマとわたあめの動画を
見たことがありますか?


アライグマがわたあめを手に持っていて
果物やお野菜みたいに洗って食べようと
わたあめを水の中に入れてしまうんです。
水の中に入った瞬間わたあめは消えてしまって
あれ?あれあれ?と悲しい顔をして
水の中を手探りで探してしまう、
可愛いアライグマの動画。
(YouTubeなどにもあります)


手の中にあった大切なものを
分からずに溶かして消してしまったような、
目の前で消えてなくなってしまうまで、
それが溶けて消えてしまうものだなんて
分からないことの切なさか、

それとも、
手の中のわたあめがさっと溶けて消えたように、
自分の心の中からさっと消えてしまった感情や、
消えるはずもないと思っていた気持ちや想いが
幻だったのかもしれないと思った瞬間のような。

そのどれも、だろうか。

8年くらい前かな、
初めてそれを見た時は
可愛くてただ笑ってしまったのに、
同じ動画を数年後に見たとき、
なぜか笑えなくてハッとした。


なんだか息が止まりそうになった。

だって自分を見ているみたいだったから。

だから笑えなかった。


握りしめていたはずのものや
大切だと思っていたもの、
そして心や感情が消えてなくなってしまって
ぼんやりと手のひらを見つめる、
自分と重なっていた。

生きていると色んなことがあって、
大切にしていたはずのものが
手からこぼれ落ちてしまうことも、
何もかも嫌になって投げ捨ててしまうことも、
信じていたものが信じられなくなることも、
大切だと思っていたものが分からなくなることも、
自分を見失いそうになることも、
見失ってしまうことも、ある。

こぼれ落ちたものや投げ捨てたものを
拾い上げることはほとんどの場合不可能だけど、
そこから得たことや学んだことは、
その先大切にしていける。

あの、ハッとした日から
年に1度くらい、見ている。
アライグマがわたあめを溶かしてしまう、
あの動画を。

そうして思いを巡らせ、考えてみる。
今自分の心や感情はそこにある?
今自分の心や感情を大切にできてる?って、
自分自身に問いかけてみる。

大切な想いや感情を、もう2度と、
あのわたあめみたいに溶かしてしまわないように。



それでは今日はこの辺で。


最後まで読んでくださってありがとう。

また気が向いたら、来てくださいね。



サポートしていただけると嬉しいです。