見出し画像

今までありがとう、君より素敵な相棒に出会えるだろうか。


昨日の記事で、愛用のメガネの
丁番というパーツの一部に亀裂が入っていて、
そろそろ買い替えないと…と
書いたところだったが、
なんと今朝方、完全に折れてしまった。

来週いっぱいくらいは持つかな?
などと悠長に構えていたら、
なんともあっけなくポッキリと。
これまで生きてきて唯一、
同じメガネを2個買った。
それほどお気に入りだった。

予備のメガネはいくつかあるので
自宅で過ごすのはなんとかはなるものの、
かけ慣れていないメガネなので見え方が違って
ものすごく目が疲れてしまうのと、
(外出時などはほぼコンタクトなのでそれも大丈夫)
滅多に出番のない予備メガネさん故、
どれもお家にいる間や長い時間かけるのには
あまり向いていないものが残っている。

例えば同じく古く10年前くらいに買ったもので
テンプル(耳にかける部分)が細い細い金属で
出来ているもので、その金属部分のコーティング?
がハゲてきているものだったり、
5〜6年前に購入してまだまだ大丈夫だし
可愛いけれど、普段使いには少し重くて
あまり長い時間かけていると
疲れて頭が痛くなるものだとか。笑

メガネは靴と同じで、その場で試しただけと
実際に長時間かけてみるのとでは全然違う。
デザインはとても気に入っているけれど
長時間かけるのは微妙だな…というメガネは
度なしレンズで伊達メガネとして使用している。
メガネというアイテム自体が結構好きなのだと思う。


メガネに関して言えば、
大人になってからは7〜8年とか
10年近く持つことが多い。
物持ちがいいのは良いことだけど、
長年の愛用品が突然壊れてしまうと大変だ。
かと言って常に良い状態の予備を
準備するのもそれはそれで難しい。笑

春は別れの季節と言うけれど
まさか大切な相棒とこんなにもあっさりと
お別れすることになるとは。

今までありがとう。
長年大切に使ったので、
感謝を述べて処分したいと思います。



と言うわけで、
おうち用メガネを早急に探しに行かなければ…!


今までありがとう、相棒。



それでは今日はこの辺で。


最後まで読んでくださってありがとう。

また気が向いたら、来てくださいね。







この記事が参加している募集

買ってよかったもの

今日の振り返り

サポートしていただけると嬉しいです。