見出し画像

読書やリラックスタイムのお供と、カフェインのお話。


シリーズにしようと思っていたのに
書くタイミングを逃し写真が溜まりすぎ、
写真の整理ができず、書く書くといいつつ
なかなか書けていなかったこれ、溜まり過ぎて
2度に分ける予定ですが、ようやく書きます。笑
今日は2023年11月下旬〜2024年2月中頃過ぎの
約3ヶ月分のをまとめていますが、
出来れば6月中に、2月中頃過ぎ〜5月末までの分を
更新しようと思っています。

過去2回分はこちら。


写真まとめは後半に一気に載せるとして、
これまでは、飲み物やおやつに加えて
買って良かったアイテムや愛用品などを
合わせて書いてきました。
今回は、カフェインの話。

この記事に反応いただいたり、
記事を引用していただいた中でも
時々話題になっていたカフェイン問題。

カフェインの摂り過ぎは良くない
と言われるじゃないですか。
実際どの程度なんだと気になりますよね。

基準になっているのは

こちらからお借りしました。


健康な成人の場合で400mg、
コーヒーをマグカップ(1杯237mlほどで)約3杯分
ということなのですが。
そんなには飲まないよ!という方も
実は結構注意が必要なのです。
なぜなら、コーヒー以外でもお茶や紅茶、
それからチョコレートなどを食べる場合
(特に高カカオチョコレートは意外に高い)
あっという間に超えてしまったりするのです。

同じくこちらからお借りしました。


わたしは絶対に飲みませんが、
ここに記載がないエナジードリンクは
もちろん種類によりけりですが
50〜300mg程度でしょうか。

よくあるペットボトルの普通の緑茶で
1本あたり約50mgほどになるそうです。
これならわかりやすいですね。

ということはです、例えば
朝マグカップでインスタントコーヒーを1杯飲み
午後にティーカップ1杯分のコーヒーと
おやつにチョコレートをほんの少し食べる、
それに加えてランチの時やそれ以外の時間に
ペットボトルの緑茶を2本飲む、としますよね、
これでもうほぼ1日分の目安量を摂取している
(またはこれだけで少し超えている可能性もある)
ということになります。

こうして考えてみると、意外とすぐに
カフェイン取り過ぎになってしまうんですよね。

わたしは元々コーヒーばっかり飲む人で
さすがに良くない…と思い笑
数年前からコーヒーは1日マグカップ1杯。
最近は牛乳を少し混ぜてカフェオレにします。
例えば外のカフェなどで飲む場合も、
コーヒーではなくカフェオレにしたり、
多くても2杯までにするなどしています。

そうこうしているうちに、
コーヒーを飲むためには他の飲み物の
カフェインも摂らないようにしないとと思い始め、
ペットボトルでお茶を飲む場合は
爽健美茶や十六茶、ルイボスティーなどの
カフェインがゼロのものを選ぶようにして、
お家でも、どうしてもな時用にノンカフェインの
インスタントコーヒーを常備するように。
それ以外はデカフェの紅茶やハーブティー、
フレイバー付きのルイボスティーなどの
カフェインが含まれないものを
たくさん常備するようになりました。

実は第1回目の見出し画に使用した
ルピシアの「あめちゃん」という名前の紅茶は
ローカフェインの紅茶でして、
第2回目の見出し画に使用した
同じくルピシアの「CARAMEL&RUM」は
フレイバードルイボスティーなので
カフェインはゼロなんです。

とまあ、大体の基準値さえわかっていれば、
摂りすぎないように注意できますよね。
何でも摂りすぎは身体に良くないので、
自分で把握してコントロールしたいものです。

特に女性は、血管が収縮して生理痛が
重くなったりする場合があったりだとか、
コーヒーは鉄分の吸収を阻害するため、
貧血がひどい方は飲まない方が良かったりなど
色々と影響もありますので、
自分自身の体質や摂取量などを
自分で把握するというのは大切かなと思います。


というわけで、思いのほかカフェインの
お話が長くなってしまったのですが、
ここからようやく11月下旬〜2月中頃過ぎの
読書やリラックスタイムのお供たち、
写真を撮ったものをできるだけご紹介。

頂き物のおやつたちは、賞味期限順に
食べていくパターンが多いので、
日持ちするお菓子だった場合などはたまーに
12月下旬に貰ったけど食べたのは2月末、
なんていう場合もあったりするのと笑
時系列は完璧ではないので、あくまで
大体その期間のもの、という感じになっています。

12月誕生日なので、親戚のおばさんが差し入れに
黒猫さんがシンボルのケーキ屋さんでプリンとマカロンを
買ってきてくれました。上の2枚がそれです。
左下はカフェオレと友人からもらったおやつカステラ♡
右下は無印のバナナケーキとカフェオレ。
友人からもらったクリスマスセットのお菓子たちの
ひとつだったガトーフェスタハラダのクリスマスセット。
クリスマスカラーの可愛いパッケージと中身♡
左上は別の友人からもらったはちみつ紅茶と合わせて。
左下は六花亭の百歳(ももとせ)というお菓子と
無印のアップル&ジンジャーティー。
右下はカフェオレと塩バタかまん♡
上の2枚は同じく友人からのクリスマスセットの中に
入っていたかわいいチョコレート♡
中まで可愛くて美味しかった。
下2枚はおやつなしで冬場はよく飲む生姜湯。
左のは薬局で買った蒸し生姜湯で、右はビオラルのもの。
夜の読書タイムなんかによく相棒にしてます。
左上は無印の塩キャラメルチョコとカフェオレ。
右上は珍しくブラックコーヒー(少なめ)と
姉からもらったTOPSというお店のガトーショコラ。
下の2枚はさっき上で出てきたはちみつ紅茶をくれた
友人からはちみつ紅茶と一緒にもらった焼き菓子たち♡
これまた何度も出てきてる友人からのクリスマスセットの
中に入っていた可愛すぎる猫のクッキー缶!
上2枚と左下。飲み物は左上がアーマッドのシナモンティー、
左下がはちみつ紅茶です。
右下はカフェオレと実家からの貰いもののクッキー。
上に2枚が姉が北海道土産にもらったクッキーを
お裾分けしてくれました。雪みたいにキラキラしてて
不思議な食感で美味しかった。
下2枚は母からの早めにもらったバレンタイン、
どこのか忘れちゃったけどチョコレートケーキでした。
まとめる時に間違ったようで時系列がおかしいのですが笑
左上はお正月にもらった龍のお饅頭とお茶。
右上と下は姉からもらったバレンタインチョコ。
塩がアクセントになっていておいしかった!
上2つはアーマッドのチャイスパイスティーと
台湾のパイナップルケーキ。
ちなみにこのパイナップルケーキは台湾の雑貨や
お菓子などを売っているお店で自分で買ってきたもの。
下の2枚は久しぶりに奮発してリンツで量り売り買ってきた。
右下のは春の限定フレーバーだったかな。
リンツのチョコ大好きなんですよね。



そして最後に、4枚のまとめから
あぶれてしまったものを単体で紹介。

11月の下旬、食べてみたかったものの
近くにお店がないことと結構お高いので買ったことがなかった
Venchiのチョコレートを、偶然用事で出かけた際に
お店の前を通りがかり、いくつか買った。
ブラックコーヒーと。
とっても美味しかったです♡


一旦この、バレンタインが過ぎた頃くらいで
区切ろうと思います。笑

クリスマスからバレンタインは
ありがたいことに頂き物が多くて
甘いものに困りませんでした♡笑
それなのに、自分でもちょくちょく
買っていたんだな…ということも
よくわかりました笑

みなさんは、読書タイムや
映画を見たりリラックスタイムに
どんな飲み物やおやつをお供にしますか。


2月下旬〜5月分のは、また来月更新しますね。
それ以降は2〜3ヶ月ごとくらいを目安に
書いていけたらいいなと思っています。



それでは今日はこの辺で。


最後まで読んでくださってありがとう。

また気が向いたら、来てくださいね。



この記事が参加している募集

サポートしていただけると嬉しいです。