見出し画像

何かや誰かに憧れていた自分。そろそろ『自分』で生きたい。

ども、もうすぐ歳を取るイロドリです!


最近めちゃくちゃ寒くなってきて、この間まで暑くてバテそうだったのに寒いとか日本ってどうなってるんだ?と毎年四季を感じて十数年になるのに今更そんなことを思いました。

時の流れが早すぎてそう思うようになってしまったよ。


いつもとは違う「なんか違うな」の違和感。


今月は誕生月なんですが、だからなのか、全く関係ないのか、最近自分の思考が変化していっています。
急に方向転換した感じでグイッとされたので、自分でも結構ついて行くのに必死。
でも実は少しずつ「なんか違うな」と違和感を持っていたような気もこうなるとしなくもない。(どっち)

私は超絶インドアなんですが「今年はなんだか動きたい気分♪」「新しい自分に出会えるかも♪」なんつって結構月1回は旅行したりホテルステイをしたりしていました。
弾丸で夜行バスで埼玉から岐阜まで行って(片道5時間)文具を買い(行きたい店があった)夕方の高速バスで帰宅するなんてこともした。
夜行バスに乗ってみたかったんです。

ビジネスホテルに泊まってダラダラ飲食したり(やってる人を見て憧れた)久しぶりに行きたかった鎌倉へ行って苦手な人混みに酔いながらホテルに泊まったり、憧れていた山の上ホテルに泊まったりもした。

2021年
4月30日-5月1日:高速バスで埼玉から岐阜へ。
5月12日-13日:都内の岩盤浴のあるホテルに泊まって岩盤浴する。
6月9日-10日:鎌倉に行って行きたかった文具屋さんへ1泊2日で行く。
7月3日-4日:都内のビジネスホテルにステイ。暑いのでおこもりステイする。
8月-9月:暑いのでお出かけストップ。
10月6日-7日:憧れていた山の上ホテルにステイ

普段からアウトドアだったり、お出かけ大好きな人からしたら大した行動量ではないとわかっていても、超絶インドアの人からしたらこの凄さはわかっていただけると思う。

私は休日には予定を入れずダラダラどこまでも寝て、起きたらパジャマのまま家で飲食をし、YouTubeを見たりさっきまで寝てたのにうたた寝をしたり、ちょっと何かを作ってみたりという仕事をしていなかったら平気で1ヶ月家から出なくても平気なタイプだった。

もしかしたら気づいてる人もいるかもしれないけど、私は人が苦手。
知ってる人も全く知らないその辺を歩いてる人も苦手。
超絶自意識過剰なのです。(超絶多いな)

だから月一でもグイグイ出かけるなんてあまりあり得なかった。
(でも、一人で行動できるというおかしい子です)

アクティブに動きすぎて疲れた、のか?

で、ですねここにきてそれにいつの間にか疲れていたのか、最初に言ったように誕生月のせいか、関係ないのか、この間の皆既月食のせいなのか、急に考え方が変わり出した。
自分自身からストップがかかった。

色々動いていた時も嫌々動いていたわけじゃなくって、楽しかったんですよ。
いつもと違う場所に泊まったり、知らない土地をうろうろしたり、そこのものを食べたり、行ってみたかった場所に行ったり、憧れを叶えたり。
インドアすぎて今まで知らなかった、外でのワクワクを知った。

「あれ、私って意外とアウトドアな人なのかも〜?」
と勘違いした日もあった。(今思えば間違い)

でも、もう一人の私が言う

「憧れを叶えるのは楽しいよな。でも、そろそろ「自分」で生きてみたらどうだ?」

って。

影響と憧れで作られていた自分に気づく。


私は人に影響もされやすいし、単純なのですぐに色々したがる。
だからいろんなことしたいし、いろんな場所にいけるなら行きたい。
すごく稼いでる人みたいに、リッチなホテルに泊まってみたりもしたいし、お食事もしてみたい。
旅行とかにも行ける時には行きたいし、欲しいものがあったら遠慮なく買いたい。(経済回してみたい、みたいな?アホです。はい。)
でも家も好きだからうちカフェしてみたいし、カフェで読書したり手帳書いたりするの憧れる!
などなど。

その中には自分が本当にしたいこともあるけど、憧れ叶えるのが楽しすぎて叶えていたら、そこに
自分が本当にしたいことってなんだろう?本当の自分ってどれなんだ?
となった感覚が今はある。

それと同時に私はYouTubeもやっていたんですが(現在は休止中です)楽しくやってはいたけど、生活している上でほぼ全てをYouTubeに繋げてしまっていたことに気づいたんですね。

これをしたらYouTubeで使えるかも、これを買ったら・・・、楽しんでやっていたと思っていたけど、その中に「自分」がどれくらいいたんだろう。
そう思ったらどこにもいないような・・・。


今まで当たり前みたいにしてきたことが、ここにきて急に「自分」を見るようになって、側から自分を見ている感覚になってしまった。

「私」どこいった?

と言うことで、久しぶりにじっくり自己対話をしました。
思ってることをどんどん書き出して行くと今までの自分とは違う価値観が芽生えていることに気づきました。

自分のことも今までより少しはわかったような?

今回で一番大きい枠で実行しようと思ったのは

一度いろんなものを手放してみる

でした。
今まで当たり前にしていたけど、そこに「自分」がなかったと感じるものは手放してみようと。
一回手放してみてそのままでもいいし、また始めてもいいし、と。

ちょっとリセットというかシンプルにしたい気分なのかもしれない。

https://twitter.com/luucypan/status/1590536213861367808

こう言うのが関係してるのかもれないし、してないのかもしれないし(こんなんばっか)

でも、今までにない価値観が芽生えてきたのはなんだか楽しい。
いい変化を迎えられそう。
手放すのは正直怖いけど、まー失敗したらそれでいいし(笑)

なんとなく今のところ自分と決めたのは

・見栄を落とす→動画を撮ったりすることで多少見栄を張ってしまっていた部分、人からどう見られるか、を「自分」うよりも重視してしまっていたことに気づいたので。

・日常を整える→例えば長く着ていてヨレヨレになっていたカーディガンを新調したりってなんてことないことだけど、それをするととっても気分がスッキリする。そう言うなんてことないことを整えていきたい。

・現実を生きる→周りに対しての見栄でいつの間にか生きていて私の世界の現実で生きていなかったな、と思ったので私の世界で生きる。

・こだわりを捨てる→こうじゃなくちゃいけない、って思うことが多い(癖)のでそれを捨てる。多少アホになるくらいで生きる。

と言うことで更に年齢を重ねたこの1年は新しい価値観を迎えつつ「自分」を取り戻したり「自分」を感じたりしながら生きようと思います!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?