見出し画像

第7回 (株)BTOP×新発寒小1年生

実施日:2023年6月12日(月)5時間目
場 所:札幌市立新発寒小学校
対 象:新発寒小学校1年生 80名
授業者: #俵藤雅弥 #石渡旭 #海野捷人 #畠山諒介  (共にBTOP選手)
    #佐藤貴幸 (irodori Factorys)
概 要:体育【サッカー教室】

株式会社BTOPによる【サッカー教室】開催‼

たいへんご好評をいただいている、BTOP選手のみなさんによる出前授業です。これまで、運動会前ということで【走り方教室】を実施してきましたが、いよいよ選手のみなさんの本業である【サッカー」の出前授業が実現しました!

BTOPからは4名の選手が授業のゲストティーチャーとして参加してくださいました。元気いっぱいの1年生80名との45分授業です。

さあ、始まります!

プロと学ぶ出前授業へ、ようこそ‼

~企業ご紹介~

企 業 名:株式会社BTOP
会社所在地:札幌市西区
代 表 者:代表取締社長 矢野哲也
・・・・・━━━━━━━━━━━・・・・・
◆プロサッカークラブとして、北海道コンサドーレ札幌に次ぐ道内2番目のJリーグ入りを目指し、2021年度に新たな体制で立ち上がった新しいクラブチームです。チーム名も、今年度より「BTOP北海道」となり、Jリーグ入りに向けまずはJFL昇格を目指した一年がまたスタートします。北海道に所縁のある選手も多く所属しています。
◆天皇杯JFA 第103回全日本サッカー選手権大会では、北海道代表決定戦で優勝し見事北海道代表となりました。J1の湘南ベルマーレとの試合も実現しています。道リーグでも、現在1位となっています。(2023年6月12日現在)

▶授業開始! ~選手紹介~

初めは、弊社スタッフよりゲストティーチャーの紹介です。俵藤雅弥選手(まさ先生)・石渡旭選手(あさひ先生)・畠山諒介選手(はたけ先生)・海野捷人選手(しょうと先生)の4名が授業を進めてくれます。海野選手の自己紹介では、「ショートケーキ🍰の『ショート』です!」と楽しく名前を教えてくれました。

▶活動①ストレッチ

「はたけ先生」による準備体操のストレッチ。選手がお手本を見せ、それを真似してもらう流れです。普段の体育でやっている準備体操と少し違ったかもしれませんが、子どもたちはワクワクした雰囲気で体を動かしていました。

初めはみんな、ちょっと緊張気味…!
↑↑ 『この体操はなんかやったことがあるぞ…!』
↑↑ 近くで他の選手も一緒に体操をしてくれました!

▶活動②選手からボールを取ろう!

「はたけ先生」の準備運動・ストレッチが終わり、ここからは、80名の1年生を20名ずつの計4グループに分けて授業を進めます。各グループに選手が1名入り、「4つの小さい教室」ができました。

この活動では、選手がボールをドリブルしてグラウンド中を動きます。1年生の子どもたちは、選手からボールを取ろうと追いかけます。さあ、選手からボールを取ることはできるでしょうか?

▶ゲストティーチャー(BTOP選手)の願い

運動が好きな子もいれば、あまり好きではない子もいます。だから、まずは「どの子も楽しく体を動かせる」ということを大切にしてメニューを組みました。
★学年が上がってくると、一人一人に「ドリブル」や「パス」の練習をするメニューも考えられます。しかし、サッカーをしたことのない子も多い1年生にとって、この一時間だけでサッカーの技術を高めることは難しいです。
★そこで、「選手がドリブルをして逃げる」「その選手のボールを取る」というメニューにすることで、自然と「ドリブル」に触れることができ、サッカーというスポーツの理解や楽しさを味合わせられると考えました。

↑↑ 選手をみんなで追いかけます!
↑↑  楽しく走ることでウォーミングアップにもなります!
↑↑ 「あれ?ボールは?」「ショート先生のお腹の中!」
↑↑ 選手が楽しく授業を盛り上げてくれています。

▶活動③シュートを決めよう!

次の活動はシュート練習です。サッカーはゴールを目指すスポーツです。そして、ゴールを決めるには強くボールを蹴る動きが必要です。選手のみなさんは、

「普段ボールを蹴るということに慣れていない1年生にとって、どのようなメニューにすればよいか」

と、事前に検討を重ねていただきました。

▶ゲストティーチャー(BTOP選手)の願い

サッカーをしたことのない子もいる中、どの子にも「ゴールを決める」という経験をさせ、「ゴールが決まって嬉しい!」という気持ちを持たせたいと考えました。そのためにゴールから2~3m程度の短い距離からシュートをさせるようにしました。
★その中で、さらにサッカーの動きに近付くように、子どもたちはスタートからマーカーをかわすようにスラロームで走り、走り終える場所で選手がボールを転がしシュートをするという動きにしました。
★「走ってきてシュートをする」という一連の流れは、このあと行うサッカーの試合にも生かせます。一つ一つの活動がつながるような授業の構成を考えました。

今回、ゲストティーチャーとして選手が4名参加してくれたことに加え、BTOPのチームトレーニングでも使用するミニゴールを計8個持参くださいました。それにより、子どもたちの待ち時間を極力減らし、短時間でできるだけたくさんシュートをする機会を作ることができました。

何回もチャレンジできるということは、そのたびに子どもの学びを高めるチャンスが生まれるということです。

「どうやったらもっと強くシュートを蹴れるかな?」
「そうだね、止まって蹴るより走ってきた勢いで蹴った方がいいね!」

など、選手と子どもたちがやり取りする様子が見られました。その後のシュートを見ると、先ほどよりもさらに強くシュートをする子が増えており、「子どもの学び」の成果が感じられました。

また、

「隣の人に負けないよう、先にシュートをしよう!よーい、ドン!」

と、子どもたちが意欲を高めるような声かけをしながら何度もシュート練習を進める様子も見られました。子どもって、こういう競争の要素が加わると、さらに燃えますね!

↑↑ 「ゴールが決まるかな、ドキドキ…」
↑↑ 「うまく蹴ることができたぞ!」
↑↑ 選手の指導にも熱がこもっています!
↑↑ 「さっきより、強く蹴りたいな!」

▶活動④試合をしよう!

最後は、試合です。

1年生にとって、この単元では本来サッカーの試合までは行わないことが多いです。その理由としては、

  • 「単元の目標が『ボールを蹴る動きに慣れる』『友達とルールを守り楽しくボール遊びをする』であること」

  • 「サッカーの試合をするにはある程度のルールを覚える必要があるし、全員が楽しく試合に参加するためにはサッカーの技能もある程度習得されている必要がある。1年生の6月段階でそれは難しい」

  • 「本来は、担任の先生が授業を進めるものであり、試合を成立させるには大人の人数が足りない。かといって少人数で区切って順番に行おうとすると、子どもの待ち時間が長くなり十分な運動量を確保できない」

などが挙げられます。

今回の出前授業では、選手が4名参加できたことで、担任の先生方も含め試合を行う環境が整いました。

また、今回は出前授業という特別な一時間の学習ということで、

「子どもたちにスポーツする楽しさを味わってもらいたい」
「サッカーの試合を通して、サッカーのよさを知ってほしい」

という願いが達成できる場として、サッカーの試合を行う計画をしました。
ピッチを2面つくり、待ち時間ばかりにならないようにしました。

▶ゲストティーチャー(BTOP選手)の願い

★「サッカーの経験がある子や、スポーツの得意な子ばかりがボールに触り、他の子たちは何もできない」という状態にならないよう、それぞれのチームに選手が入り、子どもたちと一緒に試合をするようにしました。
★選手は、なかなかボールに関わることのできない子でもみんなが試合に参加できるようにうまくボールを動かすように意識しました。
★また、たくさんの子がボールに触れられるように、ボールを2個使ってサッカーをするように工夫をしました。
★試合の中では、「シュートをする経験」「ゴールを決める喜び」を多くの子に味わってもらうため、ゴール前にいる子に最後にパスをするなど、選手は試合のコーディネーター役として参加をするようにしました。

↑↑ 「ゴールが見えた!あとちょっと!」
↑↑ 「ボールがあんなところに!追いかけよう!」
↑↑ 「あーー、入れられちゃった・・・!残念!」

▶授業終了! あっという間の45分!

現役のプロサッカー選手と一緒に学習する夢のような45分は、本当にあっという間でしたね。ゲストティーチャーであるBTOPの選手にお礼を言い名残惜しそうな雰囲気の中、授業が終了しました。

最後に1年生の子どもたち何名かが、感想を発表してくれました。

「楽しかったです!」
「とても楽しかったです!」
「もっとやりたかったです!」

と、とても可愛らしく素直な感想が聞かれ選手も嬉しそうでした。

↑↑ みんなでしっかり挨拶!
↑↑ 帰りは、選手とハイタッチをして教室に戻りました!

▶終わりに

今回も、晴天の中とても素敵な出前授業を開催することができました。それは、ゲストティーチャーであるBTOPの選手のみなさんと、一生懸命授業に取り組んでくれた新発寒小学校1年生のおかげです。

BTOP北海道の選手のみなさん、天皇杯やリーグ戦が終わってすぐの日程にも関わらず、本当にありがとうございました。今回初めてサッカーの出前授業となりましたが、子どもたちのために精力的に授業づくりを行い、当日も授業を盛り上げようと進んで動いてくださいました。心より感謝いたします!まだまだ厳しいリーグ戦は続きます。選手お一人お一人のご活躍と、道リーグ1位からのJFL昇格を心より応援しています。

新発寒小学校1年生のみなさん、先生方、本当にありがとうございました!授業の初めに「サッカーをやったことがない人?」と聞くと、半分以上の子が手を挙げました。そんなみなさんですが、授業ではどの子もみんな一生懸命ボールを蹴ったりボールを追いかけたりしていました!選手からも、「すごい!」「シュート上手だね!」とたくさん褒めてもらえましたね。何より、どの子も本当に楽しそうに動いている姿を見てとても嬉しく感じました。これからもぜひスポーツを楽しんでほしいと思います。

▶実施小学校の声 (アンケートより)

★しあいができてたのしかったです。
★なぜさっかーをはじめたのですか?
★いつもしゅうとはなんかいうっていますか?
★はたけせんせいはやさしかったです。
★さっかーをおしえてくれてうれしかったです。
★さっかーはすきですか?
★どりぶるをおしえてほしいです。
★ごーるのあみにさっかーぼーるしゅーとできてうれしかった。
★すごくたのしかったし、すごくさっかーせんしゅかっこよかった。
★しあいまけたけどたのしかったよ!!

<児童の事後アンケートより抜粋>

子どもたち全員がいきいきとボールを追いかけている姿を見て、どの子も楽しく活動できる授業内容に感動しました。ありがとうございます。
事前に詳しく授業の計画を立ててくださり、とても助かりました。丁寧な対応に感謝しています。

<先生方の事後アンケートより抜粋>


~出前授業 企業/ゲストティーチャー紹介~

★トップチームの他、U18/U15/U12のチームも始動しています。また、チーム所属のプロ選手が指導するサッカー教室も行われていますので、興味のある方はぜひ調べてみてはいかがでしょうか。
★チームを支援するスポンサーも随時募集しています。



★BTOP北海道のTwitterアカウントと石渡選手・海野選手・畠山選手のTwitterアカウントと、俵藤選手のInstagramアカウントです。
★チームに関する情報も発信されていますので、ぜひフォローよろしくお願いします!
★今シーズンのリーグ戦は4試合を消化し(6月12日現在)、BTOP北海道は現在堂々の1位!このまま道リーグ優勝、そしてJFL昇格に向け頑張っていってほしいですね。札幌市内で試合が行われることもありますので、興味のある方はぜひ応援に駆けつけてはいかがでしょうか。リーグ戦の日程表はコチラ


https://www.youtube.com/@user-dz3gd9ue6f

★ゲストティーチャーだった畠山選手が個人で運営するYouTubeチャンネル「早起き道リーガー」です。
★大学時代から運営するこのYouTubeチャンネルは、登録者数9万人の人気チャンネルとなっています。チームトレーニングや公式戦前後の様子から、畠山選手プライベートの時間の様子など、楽しい動画がたくさんあります!ぜひご覧ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?