見出し画像

「かいねこきぶん If I Could be a Housecat」全編公開


「かいねこきぶん If I Could be a Housecat」

だんだん日が暮れていく街を一匹の子猫が歩いていました。
子猫はママと離ればなれになってひとりぼっち。
帰る場所がありません。

そんなとき、子猫は窓が開いている家を見つけます。
人の家の中に入ったことのない子猫は、おそるおそる窓から入ってみることに。

家の中に入った子猫は驚きました。
暖かくて、柔らかくて、子猫は家の中をとても気に入りました。

その時、「ドタドタドタ」子猫がいる部屋に向かって足音が聞こえてきました!

「この家に住んでる人が帰ってきたんだ!」
子猫は見つかるのがこわくなって、とっさにぬいぐるみにまぎれて隠れました。

帰って来たのはこの家に住む女の子でした。
子猫に気づかず通りすぎます。

人に見つかるのがこわくなった子猫は、隙をみて窓から外へ出てしまいました。
「ふ〜危なかった。もう少しで見つかるところだった」

次の日も、窓は開いていたので子猫は家に入ります。
人に見つかるのはこわいけど、暖かい家の中をすっかり気に入ったようです。

それから子猫は、家に人がいない時間だけ窓から入って、人が帰ってきたら窓から出ていくことを繰り返していました。

子猫は暖かい家の中で、離ればなれになったママのぬくもりを思い出していました。

「ママ…ぼくずっとママとこうしていたい」
「それはだめよ。あなたには飼い猫になってほしいの」
「かいねこって何?」
「暖かい家の中で安全に暮らしていけるのよ」
「ふ〜ん、ぼくはママとずっと一緒にいたいんだけどなぁ…」

「ママ…」

それは雪がふる朝のことでした。
寒くてたまらない子猫はいつもの家に向かいます。
「早く暖かい家の中に入らなきゃ」

しかし、いつも開いていた家の窓は閉まっていました。

子猫は落ち込んだ様子でつぶやきました。
「窓…閉めちゃったのかな…」

子猫は雪の中、どこか暖かい場所を探して歩き続けますが見つかりません。
寒さと疲れで子猫の体は限界でした。

「ああ…なんだか眠くなってきちゃった」

子猫が眠ってしまいそうになったその時

「眠ってはだめよ!起きなさい」

子猫の前に現れたのはママでした。

子猫は泣きながらいいました。
「ママ!ぼくずっとママをさがしていたんだよ」

ママは子猫をくわえると、力いっぱい地面を蹴りました。

「わぁ!」
「ママ!空を飛んでるよ!これは夢!?」
ママは笑顔で言いました。
「暖かい場所へ行きましょう」

ママと暖かい光に包まれた子猫は眠ってしまいました。

子猫が目を覚ますと、女の子が介抱してくれていました。
そこはいつも子猫が入っていた家の中。
子猫は周りを見回しますがママの姿はありません。
女の子は言いました。
「最近、勝手に窓が開いている時があったけど、子猫ちゃんが開けて入ってたのかな?ずっとここにいていいんだよ」

子猫は、昔ママが言っていた言葉を思い出しました。
あなたには飼い猫になってほしいの…

子猫は気づきました。

「いつも開いていた窓は…」

「ママが開けてくれていたんだね」

「ママ、ぼく飼い猫になれたよ」


THE END



あとがき

この物語は、私たちがsnsを初めたばかりの頃、保護猫団体の方より絵のご依頼を頂いたのがきっかけでした。

そこで私たちは、野良猫の厳しい現状を知り
「私たちに何かできることはないのか」

このことが様々な社会課題を考えるきっかけになりました。

小さな命を大切にする優しい社会になってほしい。

そして、子どもを見守る親の愛情を表現し、子どもたちに安心して育ってほしい。


様々思いを込めて「かいねこきぶん」は
生まれました。

この作品を世界中の人々に届け、優しい社会をつくることが私たちの夢であり目標です。


あなたの大切な方へ優しい物語を

https://amzn.asia/d/gAEGdty










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?