見出し画像

日常スキンケアの紹介

メイクを落とさず寝落ちしてしまう日も多い私が、絶大な信頼を寄せているのはロート製薬のオバジシリーズ。化粧水・乳液・美容液(セラム)を愛用してきて「これさえあれば肌荒れしない」ということは実証済み。

ただ、ここのところコスメとともにスキンケア製品も気になっているので、試しに使い始めたものを書いてみます。

■ふきとり化粧水・導入化粧水

無印は携帯用のミニサイズで試せるのが良い

左:無印良品 ふき取り化粧水
中:無印良品 発酵導入化粧液
右:ネイチャーコンク 薬用 クリアローション

これまでのスキンケアでは使ってこなかった「ふき取り化粧水」と「導入化粧水」。まずは必要なものかどうかを試しているところ。
スキンケアの工程はなるべく増やしたくないので、効果が実感できたらリピートしようと思っています。まだ使い始めたばかり。

■化粧水

イプサは何と言ってもパッケージがかわいい

左:イプサ ザ・タイムR アクア
中:メラノCC 薬用しみ対策 美白化粧水
右:肌ラボ 白潤 薬用美白化粧水

プチプラ化粧水として人気が高い「メラノCC」と「白潤」。白潤はプレミアムではなく、普通のものを使っています。
オバジの化粧水からこの2つにかえてみたけれど、肌の調子は良い意味で変化なく保たれているので、お値段的にもこのままで良いかも!

あと、化粧水のランキングでいつも上位にいるイプサを使ってみたくて買おうとしていたところ、小さいサイズが出ていたので早速ゲット。
一気にいろいろ変えると、どれが効いているのか分からないけれど、しばらくこの3つを使ってみます。

■美容液

HAKUは長年愛用

左:HAKU メラノフォーカスEV
右:メラノCC 薬用しみ 集中対策 プレミアム美容液

HAKUを使い始めたのは随分前のこと。美白のためというより、私の場合はHAKUをぬっているとメイクノリが良いので、手放せなくなっているという感じ。

メラノCCは、オバジの美容液の代わりになるものをと思い、選んでみました。こちらも使用感が良いので継続すると思います。

■乳液

ロート製薬さん大好き

左:肌ラボ 白潤薬用美白乳液
右:肌ラボ 極潤 薬用ハリ乳液

「エイジングケア」の文字に惹かれて、赤い「極潤」の乳液を購入。ただ、私はちょっとベタつきが気になり、化粧水と同じ「白潤」も買ってみました。
今のところは後者の方が合っているけれど、冬の乾燥シーズンには「極潤」が活躍するかもしれません。

■アイクリーム

両方試したくて朝と夜にそれぞれ使用

左:なめらか本舗 リンクルアイクリーム N
右:なめらか本舗 目元ふっくらクリーム

やはりエイジングケアが大事! ということで、1年くらい前からアイクリームを使い始めました。目元のシワが気にならなくなったのは、このなめらか本舗のおかげかな。アイクリームって金額的にもっとお高いものもあるけれど、今のところはこれで充分。

***
スキンケアは「分かりやすく効果が実感できる」というより、それを使わなくなった時に肌が荒れたり、吹き出物が出たりして「今まで防いでくれていたのか……!」と気付くもののような気がする。年齢を重ねるごとに肌に変化も出てくるので、いろいろ試して自分に合うものを知っていきたい。

あと、成分(トラネキサム酸とかナイアシンアミドとか)が分かるようになるともっと楽しそうなので、勉強していきます!

この記事が参加している募集

おすすめスキンケア

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?