見出し画像

自信を持てないのは、自分を知らないから




自分に自信が持てないのは


自分を知らな過ぎるからかもしれないネ



自分を知らないから、自分が信じられない。



それなら、自分をとことん知る事から



始めたらいい。




私は昔、自分のことなのに自分がわからなかった



それで、もっと自分を知ったほうがいいよって



年上の人から教わって、自分を知ることを始めた。




まず、何が好きか?



死ぬまでにしたいことは何か?



どんな夢があるか?



人に褒められる部分はどんな部分だろう?




また全てにおいて、その逆のことも考えてみた。



そうすると、ああ、人からこう思われてるんだなあ



そんな風に映ってるんだ



そして自分はこうありたいんだな



これが特性なんだな。



少しずつ自分というものを理解できるように



なってきた。




だから今は自分のことを信じてあげられる。



自分だって愛される価値のある人間だって。




自分にだって魅力はたくさんあるんだって。




自分で自分を愛せるようになると人は強くなる。



そして



自信なんてもったもん勝ち。



自信がないっていうのは本当にもったいないこと。



だって人間誰1人として魅力が全くない人なんて



いないんだから。




自分が微妙って思ってたって



他から見たら、めっちゃいいじゃんって



ことの方が多いってこと。





自分のこと気にしすぎてたら




本当のいい部分が消えてしまうこともある。





だから気にし過ぎるのをやめることも



自信を持つことには必要で。



自分を信じることができるようになってから




人を信じられるようになっていくし




その方が幸せだから。



自己否定してる暇があったら



自己満足した方がいい。




氣の無駄遣いをやめると



その時間をもっと有効活用できるはずだから。



そして



どう思われるかなんて気にしすぎないこと





どんなときありのままの わたしたちで



今日も心に愛を置いて🌼



わたしをあいすること

それはたいせつなひとを

たいせつにすることに

つながるってこと

Thanks :)