見出し画像

【アラフォー無職の充電旅】NASU SHORT TRIP(後編)

那須旅行の後半は、黒磯駅へ移動。

これまた大変おしゃれなスポットが多く、生活もしやすそうな黒磯駅周辺。
一目で気に入り、一気に住みたい街ランキング上位に浮上しました。
こんな素敵なところに住んだら創造力掻き立てられそうだし、心穏やかに過ごせそうだなー。
もし移住したら…と妄想を膨らませながら旅しました。

1.那須塩原市図書館 みるる

まずは黒磯駅横にある図書館「みるる」へ。
一般的な図書館という感じはなく、好奇心や感性が刺激されて自分の興味の趣くままにとことん自由に本の世界に没頭できます。
どちらかと言うと美術館のような雰囲気かも。
(他の来館者に配慮すれば、写真撮影もOK)

ガラス張りで明るい館内
コーナーごとに本から抜粋した名言が

図書館のど真ん中(!)にカフェがあって、決まったスペースで飲食も可能。
カフェのある図書館は他にもあれど、スペースを区切らずど真ん中にあるのは珍しいなと感じました。

ヨーグルトの上にソフトクリーム
夕方のみるる
21時まで開館しているのも良い

こんな図書館、近所にあったら絶対通ってしまう。
ここで青春を過ごせる学生さんたちとても羨ましいな。

本を読んだり、お茶しながら話したり、ゆっくりのんびり時間を過ごしてみるるを後にします。

ポストまでおしゃれな牛模様(黒磯駅前)

2.こだわりおしゃれなお店たち

「みるる」を後にして黒磯駅から少し歩くと、素敵なお店が立ち並ぶエリアが。
SHOZO CAFE黒磯本店を中心に、おしゃれでこだわりを感じる個性的なお店がたくさんありました。

その一部を写真と共にご紹介。
(SHOZO CAFEは那須の方で行ったので、黒磯本店には行きませんでした)

ヴィンテージの家具や道具が並ぶ「ROOMS」さん
レストラン、ゲストハウス、ショップがひとつになった複合施設「Chus」さん
見るだけで目が幸せになる花屋「DEAR,FOLKS & FLOWERS」さん
壁の落書きまでおしゃれ
SHOZO系列のお店
2階には素敵な洋服がたくさん
こういうライトに店名が照らされている感じが好き
山好きにはたまらない「ULTRA LIGHTS + 山の道具屋」さん

上記以外にも素敵なお店がたくさんありました。
道の途中で山の会の募集チラシが貼ってあるのが目につき、登山好きとしてはますます住みたくなった黒磯。
私のための街なのではないかと思うほど魅力的すぎる。
おしゃれな雰囲気だけでなく、昔からのレトロな風情と馴染んでいるところがいいのかな。


3.お腹を満たして帰路につく

ゆっくり街を探索していたら、暗くなってお腹も減ってきたので、駅近くの蕎麦屋さんでお腹を満たす。
ここもまた美味しくてリーズナブル。黒磯素晴らしい。

そばがきのコロッケ定食

そんなこんなで那須旅は終了。
友人に那須塩原駅まで送ってもらって新幹線で福島に戻りました。

那須は女一人旅にとても最適な印象。
次回は一人旅で黒磯のゲストハウスに泊まって、さらにディープに那須を楽しむのもいいかも。
夏に登山とセットが最適かな。

そして那須も素晴らしかったけど、何より久しぶりに会った友人が元気で幸せそうだったのがすごく嬉しかった〜。
素敵なお店をたくさん紹介してもらって本当に感謝。
とても良い充電旅となりました。

この記事が参加している募集

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?