コーチのあたまん中ーYoshiko from irodori

China在住。くらしとしごとをデザインするコーチ。自分の葛藤や日々の学んだことや発見がコーチング(というわたしのおしごと)にどう生かされているのかを、晒したくなってしまったドM。学びを実践に、あれこれ実験中。https://www.irodori.app
固定された記事

存在意義あるいは人生の目的について

新しい年のはじまりに乗じて、ちょっと正攻法なテーマを選ぶ。 あなたの存在意義は何か?と聞かれたら、みんなはどう思うだろうか? 私は『存在意義』という考え方がある…

『人生の目的』を思い出す?とはさて?

『人生の目的』を思い出す。そんなこと聞いたことがあるだろうか? 今、2週間に一度参加している『本当の自分を生きる塾』。 昨日のテーマは『人生の目的』だった。 目が…

数字が私を牽引してくれる。

会社で働いていた時、 苦手意識から、数値目標を毛嫌いしていた。 根拠はなんですか?みたいなw(色々こじらせてたのかしら?) 組織で働かなくなって、管理されなくなる…

『わたしはプロのサポーターだ』と胸を張っていいんだ。

『よしこさんはサポーターなんじゃないかな』 信頼する人にそう伝えられて、ギクっとした。 『違います!』と抵抗したい自分がいた。 ***** ちょうど最近、わたし…

『感情』を扱うってどういうこと?

長い間ずっと、自分は感情的な人間だと思ってきた。 子供の頃に着物をねだって泣きわめいてた、と聞いていたし、 会社で深夜に感情的に先輩とぶつかったこともある。 リー…

本当は喋らず暮らしたい

今日は至福の1日だった。
一人で山の中にあるお寺を散策して 帰りに、露天風呂に浸かってスッキリ。 何がよかったって 静かな山の中で聞かず喋らずに過ごしたことだ。 …