コーチのあたまん中ーYoshiko from irodori

China在住。くらしとしごとをデザインするコーチ。自分の葛藤や日々の学んだことや発見がコーチング(というわたしのおしごと)にどう生かされているのかを、晒したくなってしまったドM。学びを実践に、あれこれ実験中。https://www.irodori.app
固定された記事

存在意義あるいは人生の目的について

新しい年のはじまりに乗じて、ちょっと正攻法なテーマを選ぶ。 あなたの存在意義は何か?と聞かれたら、みんなはどう思うだろうか? 私は『存在意義』という考え方がある…

恥とは何か?

そうそう、なぜ私はこの本を読んでヴァルネラビリティに対する自分なりの理解を深めたり、わざわざnoteに書いていこうと思ったのか その話を除いて進めていくことはできな…

VUCAのVはVulnerabilityでしょ。でわかったつもりになっていた。ガーン。。

本文はこんなことに興味がある人にお勧めします *イノベーションは課題解決だと思っている人 *人の支援に携わっている人、または興味がある人 *心の『弱さ』について関…

個人の変容について、現場からの考察

最近とてもウマの合うブルー将軍こと社会派税理士青野英明さん。 興味関心が近いので、話をすると止まらない。 ブルーさんのnote。今日はこの中で面白く読んだ投稿からコ…

『人生の目的』を思い出す?とはさて?

『人生の目的』を思い出す。そんなこと聞いたことがあるだろうか? 今、2週間に一度参加している『本当の自分を生きる塾』。 昨日のテーマは『人生の目的』だった。 目が…

数字が私を牽引してくれる。

会社で働いていた時、 苦手意識から、数値目標を毛嫌いしていた。 根拠はなんですか?みたいなw(色々こじらせてたのかしら?) 組織で働かなくなって、管理されなくなる…