コーチのあたまん中ーYoshiko from irodori

China在住。くらしとしごとをデザインするコーチ。自分の葛藤や日々の学んだことや発見がコーチング(というわたしのおしごと)にどう生かされているのかを、晒したくなってしまったドM。学びを実践に、あれこれ実験中。https://www.irodori.app
固定された記事

存在意義あるいは人生の目的について

新しい年のはじまりに乗じて、ちょっと正攻法なテーマを選ぶ。 あなたの存在意義は何か?と聞かれたら、みんなはどう思うだろうか? 私は『存在意義』という考え方がある…

やることがあるって素敵じゃないか✨

いま世界中の人がもれなく一大事。 こんなことって今までの歴史から見てもなかった。 毎年、どこかで起きる災害や人災は局地的で、 どこか当事者とそれ以外とで切り分けら…

理想的な老後についてマジで考える。。

この1ヶ月ほど中国から日本の実家に帰ってきて 居候になっています。 おかげで痴呆のはじまった祖父(85歳)と以前より話す時間が増えた。 祖父は祖母と二人暮らしなの…

実家がツライなあ。居候1か月。

中国から一時帰宅して1か月。 ずっと実家にお世話になっています。 家には母とわんこ。近所には弟夫婦が暮らしていて おとな同士、穏やかにマイペースで過ごしていたわけ…

Your Pain is a Gift

中国から一時帰国して10日が過ぎた。 ただ気持ちが疲弊した時期を超えて、今は希望を持っている。 心が大波に揉まれた記録↓↓↓ 新型コロナウィルスについて 世の中の…

晴天の霹靂。中国から帰りました。その2

その1のおはなし。 上海のほど近く、杭州に住むよしこ。(夫と二人暮らし) 新型コロナウィルスの余波を受けた一市民。 習近平さんが重要指示を出した20日から、 一時帰国…