見出し画像

ライフコーチング②◆人生をとことん楽しもう◆

数ヶ月、なかなかブログ書けなかったのに、なぜかここ最近書きまくっております。教師歴20年、心理カウンセラー×ライフコーチ彩葉(いろは)です。

引き続きコーチングを学び始めたきっかけの話をしていこうと思います。

前回はこちら↓↓


2023年2月に、カウンセラー根本裕幸師匠のお弟子6期を修了し、細々とカウンセラー活動を続けていたわたしは、圧倒的にカウンセリング経験が足りないなーと感じていました。

でも、本業等々でなかなか時間が取れない状態で、何とか様々なお悩みに対し、幅広くカウンセラーとしての勘を養えないか?と考え思いついたのが、

日課にしていたかめちゃんのコーチングやシータヒーリングの動画をカウンセラー視点で見るということ。

「自分ならクライアントのどんなところに着目するか?」という視点を意識して見るようにしました。問題の根っこ探しみたいな。

でも、まー、なかなか見つからないんですよね。
自分なりに考えてみて、何となくわかることもあるけど、全然、え?そこなの??みたいなことも多くて。

なのでTTP(徹底的にパクる)作戦にすんなり変更しました(笑)
「なるほど、そういう時はそういう感じね!」と、かめちゃんの視点を動画を見ながら叩き込むようにしました。

かめちゃんのコーチングは、何といいましょうか…
「え?なんでそんなところからそんなことがわかるの??」という感じ。
目の付け所というか、センスというか、さすが天才コーチです。(←よくご自身でもそう言ってる)

それだけでなく、心理学の基礎、話の聴き方、様々なクライアントへの対応などなど、「無料動画でそこまで見せちゃっていいの?!」という内容でした。惜しまないというか、太っ腹というか。先に与える精神がスゴイ。

さらに、かめちゃんの伝える内容のわかりやすさ、言語化力、聞き手を飽きさせないテンポ等々、教師としてもこっそり学んでいました。(うちの学校で授業してほしい)

わたしね、職業柄この「わかりやすく伝える」というところにすごく重きを置いていて、その点で引き込まれたんだろうな、と思います。
熱量高く、的確な言葉で、とってもわかりやすく伝えてくれるから安心感がありました

で、そうやって毎日毎日動画を見ている間に(毎日ライブ配信だけでなく動画配信もされている)、気づいちゃったんですよ。


「あ、コーチングって本当は全然怖くないんだ」


「ていうか、面白い!!」


「何か、すごい!!!」


いつの間にか毛嫌いしていたコーチングの印象が変わっていたのでした。


でね、そうこうしてるうちに、ZOOMでライフコーチングの講座が始まるっていうじゃないですか!


・・・受けてみたいなぁ


素直にそう思いました。


コーチングって、カウンセリングとどう違うんだろう?
面白そうだなー
コーチング苦手だったけど、今ならできるかも
やってみたいなぁ
かめちゃんと話してみたい

でも、ようやくバタバタしまくっていた日々が落ち着き始めたタイミングだったので、ここらでいい加減身体を休めた方がいいんじゃないか?余白を作った方がいいんじゃないか?と悩みました。相変わらず不整脈が続いていたのでね。

また、同時期にZOOMでのセンターピースの募集もしていて、もし学ぶとしたら、そっちが先なんじゃないか、とも思っていました。

センターピースとは、犬飼ターボさんが考案された人間心理学で、かめちゃんはその認定講師です。「最初に受けるならセンターピース」と聞いていたので、うーん、そっちなのかな、と。

わたしが参加した根本裕幸師匠のお弟子さん制度6期は、ZOOM開催だったので、次に講座を受けるなら対面がいいなぁ、とぼんやり思っていたのもあります。

ZOOMはZOOMで日本全国や、何なら海外にも仲間ができるので、それはそれで会いに行く楽しみがあっていいのですけどね。

ギリギリまであれこれ迷いに迷い、結局、ドキドキしながら自分の心の声に従うことにしました。

休養も、センターピースも必要かもしれないけど
今のわたしが
今、純粋に面白い!やってみたい!!と思うのは
このライフコーチングだ

行きたいところに行って
会いたい人に会って
食べたいものを食べて

やってみたかったことをやる


数ヶ月前、ブログに書いたように、そうやって
人生をとことん楽しもう🎵と決めたことを思い出し
自分自身に許可を出して、ライフコーチングを受けることにしたのでした。


あぁ、書きたいことがいっぱいあるよー
全部書けるかなぁ・・・

(多分、続く)


今日も最後までお読みいただきありがとうございます♡


心理カウンセラー×ライフコーチ彩葉(いろは)

◆こっそり募集中↓↓


◆Xも見てねー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?