見出し画像

鏡の瞑想(イメージワーク)

2月に入りましたね。
教師歴20年、心理カウンセラーの彩葉(いろは)です。


みなさん、イメージワークってご存知ですか?
イメージの力を借りて、潜在意識に直接働きかけるもので、根本裕幸師匠やそのお弟子カウンセラーの皆さんが、よくカウンセリングで取り入れているワークです。

今回は、イメージワークで久しぶりに私の中の「わたし」と会ってきたよ、というお話です。

✳︎✳︎✳︎


根本裕幸師匠お弟子6期の講座卒業まであと3週間ほど。
カウンセリングのモニター募集に加えて、イメージワークの実習が課題として出ています。(どちらも任意です。やるもやらぬも自分軸で決める、というお決まりのスタイル。)

それで昨日、お弟子仲間とイメージワークの実習をしました。

自分に会いに行く「鏡の瞑想」のイメージワークは9ヶ月ぶりくらい。前回は、継続カウンセリングを受けていた5期の先輩カウンセラーのめぐさんにやってもらいました。
https://lit.link/meguniverse


その時の鏡の中の「わたし」はというと、ぐったりとしていました。元気がなく、うなだれていて。何とか元気づけてあげたいんだけど、なかなか反応してもらえない。かわいそうな「わたし」の姿がそこにありました。


前回がそんな感じだったものだから、今回は一体どんな「わたし」が出てくるのかと、実は少し心配していたんですよね。


6期のお弟子仲間の誘導で、イメージの世界に入り、大きな姿見を覗いてみると・・・

そこには、驚いたような顔で目を見開く「わたし」が写っていました。

少し嬉しそうにも見えたので、その理由を「わたし」に聞いてみました。

すると

「やっと気づいてもらえたから!」とのこと。

鏡の中の「わたし」は、どうやら私に気づいてもらいたかったようです。

「見て見てー!」「こっちおいでよ!!」と私に手招きをし、何かを指差しながら、何やら楽しそうに、無邪気にはしゃいでいます。


「どうしてそんなに楽しそうなの?」
お弟子仲間の誘導で「わたし」に聞いてみると

「やってみたいことが、たくさんあるから♬」だって。


行ってみたい場所、会ってみたい人、やってみたいことたくさんたくさんあるんだ!って笑ってました。


その様子を見て、私はものすごく嬉しくて、嬉しくて。


9ヶ月前、鏡の中の「わたし」はとても辛そうで。
どれだけ私は「わたし」を蔑ろにしてきたんだろう
本当に、本当に申し訳ない
ごめんね、ごめんね
ずっと我慢させて、辛い思いさせてごめんね、って泣きました😭


でも、今、目の前の「わたし」は
ものすごく楽しそうに、無邪気に私に手招きしてる
こっちにおいでよ、楽しいよ♬って。


あぁ、よかった
「わたし」が幸せそうで、本当に本当によかった

嬉しくて、ほっとして、今回も泣きました😭😭


私は「わたし」の思いを無視して
ずっと我慢させて
辛い思いをさせてしまったことを
ずっとずっと後悔してたんだ
申し訳ない!!って思ってたんだ


だからこそ
「わたし」をどうにか幸せにしてあげたい
そうやって、ずっと力入れてたんだなぁ
ずっとずっと気負っていたんだなぁ


そんなことにふと気づきました

この真面目さ、責任感の強さ
さすが私だー


鏡の中に入ってハグをしたら
「わたし」に背中バンバン叩かれましたw
とっても元気で勢いがあって
9ヶ月前が嘘のよう

私は負けずに力強くぎゅーっと抱きしめて
やがて、すーっと「わたし」と一つになりました


✳︎✳︎✳︎


今から思うとね
「もう幸せだよ」って私を安心させるために
「わたし」はわざと明るく元気に振る舞ってくれたのかもしれません

そうだとしても・・・
やっぱり嬉しかったな

お弟子講座ってすごいなぁ
どうやら人って変われるみたいですよ


ズタボロで、ベッドでうなだれていても
たくさんたくさん後悔してたとしても

あなたが「あなた」の思いに気づいて
笑顔にしてあげてください


行きたいところに行って
会いたい人に会って
食べたいものを食べて
やってみたかったことをやって

内側の「あなた」をたくさん喜ばせてあげてください。

人生をとことん楽しもう♬


私はこれからもそうしていきます。

よーし、どんどん楽しむぞー😆

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございます♡

心理カウンセラー 彩葉(いろは)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?