見出し画像

ライフコーチング①◆かめちゃんとの出会い◆

冬休み明け、子どもたちの変化と成長に驚くことが多い今日この頃。辞めるとかいってるけどやっぱりね、わたし、子どもたちが好きだなぁ。
教師歴20年、心理カウンセラー×ライフコーチ彩葉(いろは)です。

「ライフコーチ」という肩書きを付けてはや3ヶ月。
年明け鹿児島の話を早く書きたいところなのですが、その前に、ライフコーチングとの出会いについて、まず書いておこうと思います。

わたしね、そもそもコーチングにはいいイメージが無かったんですよ。
わたしの中のコーチングは「目標設定して、それを叶えるための行動を促す」という感じ。(鬼コーチ的な)
目標設定がそもそも苦手だし、何だか詰め寄られる感じがするし、余計なこと言ったら「あなたが悪い」みたいに怒られそうだし。
よく知りもしないのに勝手なイメージで毛嫌いしていました。(とんだ勘違いでした。ごめんなさい。)

そんなわたしがなぜコーチングを学び始めたかというと、ライフコーチかめちゃんこと亀井弘喜さんの動画に出会ったから。


かめちゃんのことは、セカウラ(世界の裏とか闇とか)に詳しいとあるヒーラーさんにYouTube動画を紹介してもらって初めて知りました。「ワクチンの真実についてわかりやすく伝えてくれている、頭が良くて、勘もいい男性だよ。」って。(当時、何度も何度も動画やチャンネルごと削除されてた↓↓)


当時はコロナ禍で、何が真実で何が嘘なのか、全くわからない状況でした。わたしは直感的に世の流れに違和感を感じていたのですが、周りにそんな人はいなくて、自粛生活の中、不安と孤独を感じていました。

かめちゃんのセカウラ動画は、わたしにとって驚きの内容ばかりで、最初は衝撃も多かったです。それでも毎日毎日、実名顔出しで朝早くから配信される動画と、同じように世界に違和感を感じている多くの視聴者の存在は、わたしの不安に明かりを灯してくれました

かめちゃんを知ったきっかけはセカウラでしたが、しばらくして、わたしと共通点があることに気づきました。

それは、ヨガシータヒーリングです。

タイの山奥までヨガの修行に行ったというかめちゃん。
わたしも、かめちゃんほどではないけれど、かつて全米ヨガアライアンス(RYT200)を受けて少しだけ本格的に学んだ時期がありました。(申請にも更新にも費用がかかるとのことで、インストラクターになるつもりがなかったので登録はしていません。今はゆるゆる猫ヨガ派♡)

そして、シータヒーリング
かめちゃんは基礎DNA・応用DNAのインストラクターをされています。
わたしは、ほとんど使ってこなかったけど、もう14年くらい前に基礎、応用、ソウルメイトの3つを受けました。当時は自信がもてなくて「これで本当にできてるのかなぁ?」という感じでしたが、深く瞑想することができるようになり、わたしの感覚が開いてきた(ヴィジョンというかイメ―ジが浮かぶようになった)のは、このシータヒーリングがきっかけだったと思っています。

好きなものが似てるなー、ヨガとシータって結構マニアックだなぁ、と思ってかめちゃんにめっちゃ興味が湧きました。
でも、実はかめちゃんの本業はこの二つではなくライフコーチだと言います。

ライフコーチングは、「A Course in Miracles(ア・コース・イン・ミラクルズ)」の教えを基盤としたアランコーエン氏によるコーチングで、正確には「ホリスティック・ライフコーチング」と言うそうです。


コーチング嫌いだったわたしは、へ―そんなのがあるんだ、くらいに思っていました。

それが、かめちゃんのコーチング動画を見るうちに、コーチングの印象が全く変わっていったのです。

(続く)

今日も最後までお読みいただきありがとうございます♡

心理カウンセラー×ライフコーチ彩葉(いろは)

◆こっそり募集中↓↓

◆Xやってます↓↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?