見出し画像

明日は祝日、嬉しいな♬
風くんブーム真っ只中、心理カウンセラー見習いの彩葉(いろは)です。


ノートを見返していたら、自分へのメッセージを見つけました。9月頭頃に書いたものかな?

迷った時など、何か答えやメッセージがほしいときは、ペンの色を変えてノートに書きます。
なるべく思考を入れないよう、思いつくまま。

そうするとね、あら不思議!
出てくるんですよ、その時々で必要な言葉が。
ほんと、不思議なんだけど。


昨日ふと読み返してみて、今も心に響く青文字のメッセージがあったので、ブログに残しておこうと思います。


今日はわたしと、あなたへのメッセージです。


✳︎✳︎✳︎


優しいあなたへ


誰にも迷惑かけないように
変に思われないように
ずっとずっとがんばってきましたね


それはあなたの優しさです


お母さんや 周りの人の期待にこたえたかった
そのために 自分の思いや しんどい気持ち
おさえてきましたね


あなたは本当によくやってきました


心優しいあなただから
どうか わがままなんじゃないか? と思わず
自分の気持ちを出してあげてください


本当はどう思っているの?
何を感じているの?
引っかかっているもの モヤモヤ全て
外に出してしまいましょう



あ、お恨み帳は苦手でしたね

では 毎日問いかけてあげてください


何がしたい?
何がほしい?
何が嫌?
どう感じた?


なかなか答えは返ってこないかもしれないけど
あきらめず 繊細に感じてあげてください


そして



「あなたはもう幸せになっていいよ」

「がまんしなくていいよ」

毎日毎日 声をかけてください

思いついたことをやってください

やりたいことを やらせてあげてください

感じたいように 感じさせてあげてください


あなたは自由です

のびのび楽しんでいいんです

一人で過ごす時間に まずやってみてくださいね

心が喜ぶのを感じるでしょう

✳︎✳︎✳︎


「クライアントはまず自分自身」という思いは、最初から変わらずありますが

あなたはわたし わたしはあなた



もし、優しいあなたの心にも届いたなら、こんなに嬉しいことはありません♬



今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございます♡

心理カウンセラー見習い 彩葉(いろは)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?