見出し画像

自武女、鎧を脱ぐ◆15年ぶりのお休み◆

1か月ぶりのブログ更新になってしまいました💦
教師歴20年、心理カウンセラー×ライフコーチ彩葉(いろは)です。

実は昨日、おとといと仕事を2日間お休みしました
授業のある日にお休みするのは、数えてみれば15年ぶりのこと。

15年前、1週間ほど寝込んでしまい、自分がメインで回さないといけない行事があったのにもかかわらず、回復せず当日も行けなかったんです。
代わりに別の先生がわたしの仕事を引き受けてくださったのですが、すごく無理をさせてしまったんでしょうね、わたしが復帰した後、今度はその先生が寝込んでしまいました。

そのときに固く誓ったんです。

「あぁ、もうわたしは寝込まない!熱は出さない!!休んで迷惑をかけない!!!」

(←このあたりが武闘派女子)


それでその後、どんなにコロナやインフルが流行ろうとも本当に15年寝込んで学校を休むことはなくて。(←思考は現実化しますね!)
熱は2回出たけど、ちょうど休日だったので授業に穴を空けることはありませんでした。

だけど3日前、鼻水が滝のように流れ、頭痛がして、体が重くて。
翌朝起きた時にふと

「そろそろ解禁してもいいよね」


すんなりそう思えたので、職場に休む連絡をしました。

最初はすーーーごく罪悪感が出てきました

「かろうじて熱はない(36.9℃)から、やっぱり行った方が良かったかな?」
「今日、来る予定だった生徒や保護者は、急な予定変更で不安な思いをするんじゃないかな?」
「いろいろ連絡してもらうことになって、迷惑かけちゃったよな。」


だけど、そんな罪悪感は束の間、わたしはぐっすり眠りにつきました

そう

どうやらわたしの身体は、思っていた以上に休息を欲していた模様。
何も飲まず、何も食べずにずーーーーーっと夕方まで眠り続けました。

で、その後、罪悪感を消すためかちゃんと発熱し、病院に行って、次の日もお休みしたのでした。(罪悪感ってコワーイ)


◆◆◆

「寝込まない!熱出さない!!休んで迷惑かけない!!!」

というのは、15年前に私がわたしにかけた誓いであり、制限(というか呪い?!)だったなぁと思います。

その誓いを守るために、この15年間、休日は疲れを取ることを優先してきました。ひたすら寝て過ごすってことも多かったなぁ。
平日にしっかり働くために、休日がありました。
そうやって自分の行動を無意識に制限してきました。
もちろん休日を純粋に楽しむこともありましたが、いつもずっと調整してたと思います。予定を組む時も、仕事に影響のないのが第一優先。
相当なエネルギーをそこに使ってきたのでしょうね。
だからこそ、以前ブログで書いたように、目の前で平気で休む人のことが許せない!!と思っていました。(「シャドウ」ってやつです)

どこかずっと戦ってたんでしょうねー。
何と戦っていたのかすら、もはやよーわからんけど笑笑
あんまり自覚はないけど、やっぱりわたしは自武女(自立系武闘派女子)ですね💦

今回、自武女の私が自らの誓いを破り、鎧を脱ぐことができたのは

「もういいじゃん。誓いを守るより、自分を大切にしようよ。」


って素直に思えたから。


お休みする2日前に、Xでこんなことをつぶやいていました。
これもまた、自分へのメッセージでした。
身体の叫びを受け止めてあげたいって思えたんです。心から。


みなさんは、固く心に誓って、制限をかけてしまっていることはありませんか?

これまでやってこなかったこと、やりたくないこと、制限を外すことは怖いし、罪悪感もたんまり出てくるけど、もう自分に必要のないものは、するっと手放していけるといいですよね。

わたしは15年も縛られちゃっていましたが

休んでもいいし、休まなくてもいい。


これからは「どちらも選べる軽やかなわたし」で在りたいなぁ、と思っています♬

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます♡


心理カウンセラー×ライフコーチ彩葉(いろは)

◆制限を外す後押しが欲しい方を応援します📣↓↓


◆Xやってます。今回のタイトルはぴょん吉さんの返信からいただきました↓↓







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?