見出し画像

根本裕幸師匠お弟子さん制度6期修了いたしました

すっかり春らしくなってきましたね♬
教師歴20年、心理カウンセラーの彩葉(いろは)です。


実は先週、推しに会いに行ってきました!


わたしの推し ハシビロコウのふたばちゃん



数年前、YouTubeで飼育員さんとのやり取りを見て大ファンになり、いつか会いに行きたい!と思っていたんですね。

ハシビロコウは動かない鳥と言われていますが、結構動いてましたよー。掛川花鳥園のふたばちゃん、めちゃくちゃかわいかった♬
夢が一つ叶いました☆彡


さてさて。

ついに、終わってしまいました。お弟子さん制度6期。
(もう3週間経つけど)


ほっとした気持ちと
さぁ次に進む時だ!
いやいや少し休みたい、という気持ちと
いろいろな思いがあって、なかなかブログを書けずにいました。

何にもやる気が起こらず、とにかく身体が動かない
要は、ガッツリ燃え尽きてたんですよね・・・

このタイミングで大先輩であるジュンコさんのカウンセリングを初めて受けてですね、その後、何かが抜けました。


このジュンコさんのカウンセリングについてもまた書きたいなと思っていますが(うーん、気力が戻れば)、まずはこの半年間の自分自身の変化・成長を振り返り、お弟子制度の効果・効能を考えたいと思います。

お弟子になったら何が変わるの?って思っている方の参考になれば幸いです。

✳︎✳︎✳︎

お弟子さん制度の効果・効能(※個人差あり)

①人の良いところを見つけられるようになる

「愛の視点から見る」というのがいつの間にかすっかり定着してですね、何だかすぐに人の良いところを言えるようになりました。
仲間も、クライアント様も、職場の人なんかも、です。

お弟子仲間からは、「自分のいいところを見つけられるようになったから、ということだと思う」と言ってもらいました。
そうなのかもしれないなぁ、と感じています。
自分のいいところも、少しずつですが、認められるようになったかな。


講座の中でたくさん褒め合いをしてきたのでね。
最初はものすごく気恥ずかしかったけど、いつの間にか慣れて当たり前になっていました。(結構すごいことだ)


②見通しがもてなくても、とりあえず前向きにやってみることができるようなる

わたしはですね、ASD(自閉スペクトラム症)の子どもたちと一緒で、見通しがないとダメなんです。
初めてのことは、必要以上にドキドキするし。力入り過ぎる。シュミレーションとかが必要なタイプ。

でも、お弟子講座では、わからんけどとにかくやってみる!を繰り返してきました。


よーわからんけど
どうなるか知らんけど
すんごいドキドキするけど
とにかくやってみる!

そうコミットして、進んできました。

やってみて初めて気づくこともあるし、次の疑問や課題も見えてきて、どんどん次に進んでいけました。

結果、完璧主義を崩す練習にもなりました。


ただね。


気をつけてはいましたが、まぁ、ちょっと無理はしたかもしれません。
しばらくガッツリ燃え尽きていたのでねー・・・


③カウンセラーらしくなる

実はですね、わたしは正直、カウンセラーに絶対なる!という感じではなかったんです。申し込む時のYouTube審査でも、そう明言していました。


だけど、うっかり流れに乗ってしまったんです
課題もモニター募集も、一つ一つ脇汗かきながら取り組み続け、そうこうしてるうちに、自分で言うのも何ですが、すっかりカウンセラーらしくなりました。
ちょっと前まで「カウンセラー見習い」って言うのがやっと、だったのに。

お弟子講座最終日に、「カウンセリングの魅力」について話し合うというワークがあったのですが、私は無意識にカウンセラーとしてのカウンセリングの魅力ばかり考えていました。シェアの時に、仲間のみんなは、クライアントとしてのカウンセリングの魅力についても話していたのに、私はクライアントの立場からは一つも考えていなくて。「あぁ、わたし、すっかりカウンセラーになったんだなぁ」と実感したのでした。


④心強い仲間ができる

これが1番かもしれませんね。
6期はオンライン開催だったので、まだほとんどの仲間にリアルでは会えていません。
だけど、その存在にどれだけ助けられてきたか。
今も、ですけどね。


みなさんとても優しくて、頑張り屋さんでね。
そんな姿を見ていると、「あぁ、わたし、まだ頑張れるかも」なんて、うっかり思ったりしてw

一緒に頑張っている仲間がいる
しんどい時、励ましてくれる仲間がいる
親身に話を聞いてくれ、刺激と元気をもらえる

一人ではとてもここまでできませんでした。
仲間には本当に感謝しています。


仲間同士でのカウンセリング実習はやっぱり大きかったですね。
みんなにしっかり受け止めてもらって、「あぁ、人に頼っていいんだ、話していいんだ」と思えました。


真剣に心理学やカウンセリングの勉強をしている人たちで、過去にすごく辛い思いを経験している人も多いです。でも、だからこそ、とっても器が大きくてあったかいんですよ。
安心して人と関わる経験をさせてもらって、一人では気づかなかったことにもたくさん気づかせてもらいました。

お弟子の先輩達にも支えていただき、システムとしても、本当によく考えられた制度だな、と思います。


✳︎✳︎✳︎

「もっと学びたい」
「もっと経験したい」
「もっと皆さんと関わりたい」


お弟子制度6期が終わるにあたって、素直に感じたのはこの3つでした。
本当にスゴイ半年間でした。
自分と向き合うことを、とことんやってきました。
きっと今からも、ずっとそうなんだろうなぁ。

私ね

人はちょっと怖い
人はちょっとめんどくさい
人はよくわかんないからちょっと苦手

って、ずっと思い込んでいたんです。

でも、どうやらそうじゃなかった。

わたしは人が好きなんだ
だから悩むんだ
それほど好きってことなんだ

傷つくのは怖いけど、本当はもっと関わっていきたい
人に受け止めてもらいたい
人を受け入れていきたい



そんな風にも感じているということに、お弟子制度を通して気づきました。
自分のことは自分がいちばん分かってなかったりしますよね。。。
たくさんの仲間達が、私の鏡になり、いろんな私を見せてくれました。

お弟子制度は、カウンセラーを目指す方だけでなく


自分のことをよく知りたい人
仲間を作りたい人
人生を変えたい人


にも自信をもってお勧めします!

(結婚・離婚・転職・転勤・引っ越し等々、本当に人生が動いて変わっていく仲間を目の当たりにしましたよ!私もこれから、です)

最後になりましたが、根本師匠、スタッフの皆さま、ファシリテーターで関わってくださった先輩方、モニター募集で応援してくださった先輩方、協力してくださったクライアントの皆様、そして、一緒に頑張ってくれた6期のみんな、本当にありがとうございました。

これからもよろしくお願いします!


・・・ということで
やっとブログが書けて、ほっとしましたー。



🔹最近、よくつぶやいてます🔹
よろしければTwitterも覗いてみてください!

https://twitter.com/irodori_168

 
今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございます♡

心理カウンセラー 彩葉(いろは)

PS
師匠の凄さは言うまでもないので今回は書いていませんが、デモセッションは私の理解を超えた謎解きパズルのようでしたよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?