見出し画像

カウンセリングは謎解きパズル?!

今日からまたまた三連休、すっかり秋らしくなってきましたね。心理カウンセラー見習いの彩葉(いろは)です。

今回は、初のお弟子講座レポの続き、というか、思いっきり感想ですw

いやー、デモセッション、面白かった!

✳︎✳︎✳︎

根本裕幸先生のお弟子講座6期がスタートし、初日に師匠のデモセッションがありました。私たちお弟子の一人を対象に、師匠が実際にカウンセリングを行う、というものです。


今回の相談者はaさん。
上司とうまくいかないことについて相談されました。


師匠のカウンセリングは、まるで謎解きパズルのようでした。


大風呂敷を広げる(一つのことを掘り下げて質問するというより、様々な情報を集めて、その人の全体像を見ていく)のが、師匠のスタイルだそうで、


その質問、そっちに繋がるのかー!
そこから、それを導き出すのかー!!



推理ショーを見たような気分でした
(コナンくん的なw)


そして、師匠は「地図を描く」と言っていたけれど
カウンセリングってデザイン、というか、アートなんだなー、とも感じたりして。


あらかじめ決まったものがあるわけではなくて、時にクライアントに選択してもらいながら、その場で描いていく。

師匠はaさんに様々な質問を投げかけていきました。
そして、じわじわと核心に迫っていき、気づいたときにはすっかりaさんは(私たちも)師匠の話に引き込まれていました。


「自分をちっぽけに扱ってませんか?」
「自分の価値を受け取れていますか?」



そう言われたaさん
カウンセリングの後、おそらく、即あースッキリ!って感じではなかったかもしれません。
ちょっとぼーぜん、後からじわじわ。。。
だったんじゃないかな。


その時すぐに全部わからなくてもいい
無理にその場でわからせなくてもいい
そういうのも手放す


私にはそんな風にも受け取れて
何かね、教育にも似てるな、なんて思った。


何通りもある謎解き
一緒に創っていくデザイン、アート
そういうのが私は多分、好きなんだなぁ(しみじみ)


そして、aさんと同じく、私も思いっきり感覚派だわ、と実感しましたw

✳︎✳︎✳︎

なかなかカウンセリングの現場を見ることってないので、とても貴重で、とっても勉強になりました。


そうか、こう言ったらこんな反応するんだ
こんな風に進めていけばいいんだ
いろんなやり方があるんだ


教育実習生に戻ったような気分で、指導教官の授業を見せてもらった時の感覚を思い出しました←大昔w


そしてaさん

ご自身の価値を低く見ているからこそ、

「こんな私でも何とかやってるんだから、私より上のあなたたちなら、もっともっとできるはずでしょ?」

っていう、怒りのような思いがあったのかなぁ

それだけご自身に対しても怒っていたのかなぁ


なんて想像していました。



やっぱり自分の価値を受け取ることは大事!

そして、カウンセリングは面白い!!


今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます♡


心理カウンセラー見習い 彩葉(いろは)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?