見出し画像

カウンセラー見習い、はじめました

はじめまして
心理カウンセラー見習いの彩葉(いろは)です

カウンセラー見習い、はじめました
今日から見習いブログもはじめます
よろしくお願いします♡

✳︎✳︎✳︎


さてさて、突然ですが
みなさんはご自身のことをどれくらいわかっていますか??



何が好きで、何が嫌いで
何をすると安心して
どんなことに心が動いて
どんなときにたまらなく嬉しくなって
なんとも言えず苦しくなって
日々、何を感じて過ごしていますか?

そしてこの先
誰と、何をして
どんな風に生きていきたいと思っていますか?


実は、私はあんまり自分のことがわかっていません


見習いとはいえ、カウンセラーがそんなこと言っていいのか?!というそもそも論はおいといて。。。

いやいや
何が好きなのかもピンとこなかった数年前よりは、少しずつわかってきているとは思う!(多分)



それでもまだまだ自分って謎なんです
幼い頃の記憶もぼんやりしてるし
未来への思いも同じ


自分で言うのもなんですが
学校の先生として忙しく働きながら、これまでたくさん我慢をして頑張って生きてきたように思います(←それすら最近気づいた)


無意識のうちに、たくさん自分いじめをしてきました
自分でも気づかないうちに、親や、自分以外の人の価値観に縛られて、ずっと窮屈に生きてきたんだと思います



だからまず
見習いカウンセラーのクライアントは自分自身


自分に目を向けて
自分自身の心の声を聞いて
すっと隣に寄り添って、癒したい
持っている力、才能に気づいて
もっと自分と仲良くなりたい
のびのびと自由に楽しみたい


まずはそんな思いでカウンセラー見習い、始めます!

✳︎✳︎✳︎

私は現在、根本裕幸先生のお弟子6期として、学びをスタートしたばかり
同期の仲間たちと、どんなドラマが待っているのか、いろんな意味でドキドキ。。。


散々悩んだ末に、締め切りギリギリで申し込んだお弟子制度
無事受けることが決まった時、少々大袈裟ですが


「人生が動いた」


と感じました

お弟子になるにあたり、決めていたことがあるので、忘れないように、ここにこっそり(しっかり?)記しておきます


↓↓
(お弟子の学びは)

気を抜いて、手を抜いて
いい意味でいい加減に
一つ一つ、ゆるゆる楽しむ

それくらいが私にはちょうどいい

人は怖くない
人をジャッジしなくていい
それを知っていく


↑↑

スマホにメモしてたものを貼り付けてみました

見習いからの成長ストーリー、乞うご期待♬


ゆるゆる行くぞー



#カウンセラー見習い #根本裕幸 #お弟子6期 #クライエントはまず自分自身

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?