見出し画像

人に受け入れてもらう◆自分のことを話すのが苦手なあなたへ◆

ワールドカップは残念だったけど、風くんの紅白出場が決まって嬉しい♬教師歴20年、心理カウンセラーの彩葉(いろは)です。

今日は、カウンセリング実習を通してじんわり感じたことを書かなきゃ!と、どこかから指令がきたので(←ニュアンス伝わるかな?書かなきゃ!書きなさい!!みたいな感じw)、ワールドカップで超絶寝不足なのですが、お伝えしたいと思います。

✳︎✳︎✳︎


以前もブログに書きましたが、ここ数ヶ月、カウンセラー根本裕幸師匠のお弟子仲間と、カウンセリング実習をしています。カウンセラー役とクライアント役をペアで交互に行っていて、これまで10人の方と実習をしてきました。


私は、ちょっと自分のことを話すのが苦手な方で・・・
というか、これまであまりいろんな人に自分のことを話すという習慣がなかったんですね。
普段の生活でも、まぁ、相手の方に余裕がありそうなら多少自分の話はするけれども、自分からまず自分の話をする、ってことが、そもそもあんまりない。
基本、聞き役。
感覚的には、相手にまず7話してもらったら、3くらいは自分のこと話しても大丈夫かな?ってスタンスです。

それは、相手に迷惑じゃないかな、私の話聞いてもつまらんだろうし、困らせるかもしれんし、という無価値感もあるのですが・・・

思い切って話してみても、受け止めてもらえなかったり、軽く扱われたり、変なアドバイスをされたらどうしよう?きっと凹んでしまう。自分自身が傷つきたくない、というのが強かったんですね。
「どうせ誰もわかってくれないだろう」とうっすら思いながら長年生きてきたんだと思います。


だけど、ただ受け止めてもらいたい、話を聴いてもらいたい、わかってほしい、という思いはきっと幼い頃からすーごくあって。
その気持ちがわかるからこそ、友達や同僚、生徒や保護者の話も、母親の愚痴も、かつての恋人のことも、ちゃんと受け止めよう、理解したい、と思って、そうしてきました。

むしろ、私のことを気にせず、どんどん話してくれた方がありがたい、って思うこともありました。その方が、その人のことをよく知れるから。

人の心の動きを知ることで、どこか安心する自分がいました。人の役に立ちたいという思いと、人が怖いという思いと、どっちもあったのかもしれません。


そうやって、ずっと話を聴いてきたから、実習のときにもカウンセラー役は全然平気なんです。普段、仕事でも日常的に話を聴いたり、相談に乗ったりしているし。

だけど、クライアント役になると・・・
急に不安になる

何から話したらいいんだろう・・・
どの順番で話せばわかりやすいかな?
ちゃんと伝わるかな?
こんな話しして、変に思われないかな?
傷つくこと言われないかな?
解決策なくて困らせないかな?



こんな風に、いろんなことを考えてしまうんだと思います。

カウンセラーモードの時は、考えるというよりメッセージが湧いて出てくるのにな・・・


先日、ありがたいことに、また実習後のメッセージをいただいて、そのお返事をしたのですが、こんな風にメッセージを返しました。


〇〇さんは、実習などでもっとみなさんに受け止められて、褒められてほしいです!!
頑張って生きてきた〇〇さんには、十分その権利があると思います。


・・・あぁ、これ、私に言ってる


直感的にそう思いました。
ここ数回の実習で「クライアント役に言いたいことは、自分に言いたいことだ」と強く自覚するようになっていたからです。

私の中の「わたし」は、誰かに受け止めてもらいたがってるんだ。
そうか、わたしは人に受け入れてもらう経験をしたがってるんだ。褒められたがってるんだ。
これまで頑張って生きてきたんだから、その権利があるでしょ?って思ってるんだ。

それが今のわたしの望みなら
わたしのためにみんなに受け止めてもらおう


そんな風に思いました。


今、カウンセリング実習で、クライアント役として、自分が我慢してきたこと、犠牲してきたこと、頑張ってきたことを話しています。

しんどかった訳あり恋愛の話。
辛かったし、苦しかったし、今もまだ残ってる。

なかなか話せないことだから、ただ、聴いてもらえるだけで、受け止めてもらえるだけで、とても嬉しいんですね。
話し始めてから「あ、無理、やっぱ話せないかも」となって、めんどくさいクライアント役になったこともあったのですが・・・w
お弟子仲間はみなさんとても優しく受け入れてくれます。本当にありがたいです。


人は優しい
私はちゃんと受け止めてもらえる

仲間の力を借りて
クライアント役としてたくさんの仲間に受け入れてもらって

その嬉しさ、安心感を伝えられるカウンセラーになろう


今は、そんなことを考えています。


✳︎✳︎✳︎



自分のことを話すのが苦手なあなたへ◆

話してみることで、気づくことがあります


かけてもらった言葉で
思わぬ自分、思わぬ視点に気づいたり
頑張ってきた自分に気づいて
心から自分を労えたり
人とエネルギーを循環させて
スッキリ元気になったり

一人で頑張ってきたあなただからこそ
人に受け止めてもらう経験をたくさんしてほしい

私はそう思います

自分で自分を受け入れることが超絶大事なのはよーーくわかっている!百も承知!!

けど!!!!

されたことないことって、なかなかできないものですよね?

自分を受け入れるステップとして、人にも受け入れてもらう
それがやっぱりどうしても必要だし、手っ取り早いし、自愛との相乗効果で効果増し増し、なのかもしれません

うーん
結局これも私へのメッセージですねw

あなたにも届くと嬉しいです。


もうすぐ無料カウンセリング募集します。
なかなか自分のことを話せなかった私だからこそ、わかることがあるはず。怖がり、気にしいのあなたも、丸ごと受け止めますからね。安心して話してもらえたら嬉しいです。


今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございます♡


心理カウンセラー 彩葉(いろは)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?