◆カウンセリング実習のご感想◆癒し、自分を解放していく大きなヒント、前に進んで行く力になりました

紅葉が綺麗な季節ですね。心理カウンセラー見習いの彩葉(いろは)です。

先週末、3ヶ月先まで予約の取れない心理カウンセラー、我らが根本裕幸師匠のお弟子講座3回目がありました。講座もいよいよ折り返しで、課題がどんどん増えておりまする。。。
来月からは無料カウンセリングの募集を始めるとのことで、焦りしかない今日この頃。
6期のみんな、頑張ろうね!!

さてさて、今日は以前カウンセリング実習をしたお弟子仲間からメッセージをいただきましたので、ご紹介したいと思います。

✳︎✳︎✳︎


先日いただいた大切なメッセージです。
私がカウンセラー(見習い)として初めていただいたご感想になります!

彩葉さん、おはようございます。Aです。お弟子講座、お疲れ様でした!今日は、お礼があって彩葉さんにメッセージしています。

前回のカウンセリング実習で、彩葉さんに「ずっとこうやって来たんだなぁと思ってました」と言われたことが、ずっと心に響いています。わたしは、実習でも、普段のコミュニケーションでも、ついつい、自分で問を立て、自分で解決し、というのを延々話して、誰にも質問をさせない(助けさせない)という話し方をしてしまいます。そして、そのことが、双方向のコミュニケーションを出来なくしているわたしの欠点だと、感じていました。

そんな時、声をかけてもらって、さらに「だって、ずっと、聴いてもらうことってなかったでしょう?」と言葉をかけてもらって、瞬時に、ああ、そうだ…と気づかされ、、、泣きそうになりました。そうか、わたしはずっと頑張って来たんだなぁと。

気づけたことで、今のわたしは随分、ゆるんでいるように感じています。とても良い感じです。

わたしもまた、きっと出会うであろう、自己完結していくクライアントさんを前に、このような言葉をかけることで、受け止め、労い、大丈夫よという安心感を、伝えることができたらなと思っています。

彩葉さんにかけていただいた言葉は、癒し、自分を解放していく大きなヒント、前に進んで行く力になりました。本当に、ありがとうございました!


もー、ほんとね、泣きそうでした。
だって私、Aさんのお役に立てなかった・・・と思っていたんですね。
だから、メッセージをいただいたときは「???」って感じで、受け止めるのにちょっと時間かかりました。

Aさんはずっと一人で頑張ってこられていて、硬い鎧を纏っておられるように感じました。しっかり心の勉強もされていて、私なんぞでは到底何もできないんじゃないか?と無価値感に襲われつつも、私が感じたこと、気づいたことをお話しさせていただいたのを覚えています。

私の言葉でそんな風に思ってくださったんだ、ということも感動だったのですが、それ以上に、Aさんがカウンセラーとしてガッツリ前を向いておられる!

仲間としてこんなに嬉しいことはありません!!

Aさんとは交互にカウンセリングをし合ったのですが、カウンセラー役の時は、クライアント役の時と違って、別人のようにパワフルで前向きで楽しそうだったんですよねー。私もクライアントとして、たくさん気づかせていただきました。

Aさん、きっと素敵なカウンセラーさんになりますね♬

今回メッセージを頂き、ちゃんとAさんの役に立てたんだと思うと、とても嬉しかった。それに「Aさんにはそこが響いたんだー!」と私自身の勉強にもなりました。

ブログでの紹介もご快諾いただき、Aさん、本当にありがとうございました。

✳︎✳︎✳︎

実は先週のお弟子講座では、私はカウンセラーとしてのヴィジョンをうまく描けず、イマイチ気持ちが乗らなくて、ちょっと困ってたんですよね。先月の課題(カウンセラーとしての成功の定義)も結局あまりできなくて。


仲間はみんなどんどん前に進もうとしているのに
みんなカウンセラーとしての素敵な夢を描いているのに
私はそれがうまくできない
ヴィジョンを描こうとすると苦しくなる
私、おかしいのかな?・・・って


そんな時に不意打ちでメッセージをいただいて、ものすごーーーく嬉しかった😭

焦らず、ゆっくり、自分のペースでがんばっていこうかな、と思い直すことができました。


いやー、仲間ってありがたいです。



・・・今回は、初めてのご感想メッセージで、ついつい熱くなってしまいましたw 


私は、カウンセラーとしては駆け出しですが、これまで20年、たくさんの生徒や保護者のお話を聴いてきました。
来月からは無料カウンセリング募集予定です。
よろしければ、あなたのお話も聴かせてくださいね。


今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございます♡


心理カウンセラー見習い 彩葉(いろは)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?