見出し画像

人生をもっと楽しみたい◆高千穂にて◆

三連休、いかがお過ごしですか?
心理カウンセラー見習いの彩葉(いろは)です。

突然ですが、わたくし、旅をしております♬

先週はお弟子講座があり、仕事でもバタバタしていて、かなり身体が疲れていた(蕁麻疹とか出てた)ので、どうしようかと直前まで悩んだのですが。。。

帰ったらしっかり休むことと、旅先で無理しすぎて疲れ果ててしまわないことを自分と約束し、旅立ちました。

昨日は福岡

福岡タワーって、スカイツリー、東京タワーに次いで
日本で3番目の高さなのだとか

今日は宮崎県の高千穂

真名井の滝、先日の台風の被害で川がこんな色に
遊歩道は通行止め。。。

大祓詞に登場する水の神 瀬織津姫 
観光案内所では、ここも台風被害で行けないかも、、、
って言われたけど、何とか行けました
荒立(あらたて)神社 
主祭神は道開きの神・猿田彦命(さるたひこのみこと)と
芸能の神・天鈿女命(あめのうずめのみこと)
天安河原
天照大神が天岩戸に隠れてしまい、
八百万の神々が作戦会議をした場所
天岩戸神社から天安河原までは少し距離がありますが、
川の流れる音に癒されます


観光タクシーを使って、他にもたくさん巡ってきました。

行くのやめようかな。。。ってくらい疲れてたはずなのに、行ったらめちゃくちゃ元気になったw


滝と川の音で浄化されて
神様と大自然にたっぷりエネルギーもらったからかなぁ

✳︎✳︎✳︎


実は私ね
以前ちょっと訳ありな恋愛をしていました。

彼と一緒に出かけられないことを嘆き、一人寂しく連絡を待つ日々でした。

でも今は、

私が出かけたいなら、一人でも行かせてあげよう
やってみたいことをさせてあげよう

そんな風に思うようになりました。

人生をもっと楽しみたい、と思っています。

ほんとはね、心の中に、今も彼はいます。
後悔もたっっっっっくさん。
でも、あれがベストだった。
きっとそうだった。


私の心は以前より少しだけ自由になって

たくさん苦しんだ分
それ以上に自分のことを幸せにしてあげたい

と思うようになりました。

彼とほんの少しでも一緒にいたい自分と
ものすごく苦しくて寂しくて惨めな自分と

前者の私の意見だけを採用し続けて、ズタボロになっていました。ずっと苦しい自分を無理矢理抑えつけてたんですね。


仕事でもそう。
しんどくても一人で頑張ってる自分を労わず、
だって仕方ないでしょ!どうしようもないでしょ!!
頑張るしかないでしょ!!!
って抑えつけて。

無意識で、ずっとずっと自分をいじめてきました。


でも今回ね

疲れてるからゆっくり休みたい私にも
やっぱり旅に出たい私にも
どっちの自分にも寄り添って、行くことを決められた。

そんな小さなことが、私にはとても大きくて、
とても嬉しいんです♡

ただね、ついつい無理しちゃうんでね、そこは気をつけないと←ほんまに

我慢ばっかりさせてきてしまったので
せめてこれからは

全部の私に寄り添ってあげたい
私を精一杯楽しませてあげたい

そんなことをぼんやり考えています。

今現在、訳あり恋愛や、その他のいろいろなことで苦しい思いを抱えている方もいらっしゃるかと思います。
どうか、どの自分にも、大切に寄り添ってあげてくださいね。

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます♡

心理カウンセラー見習い 彩葉(いろは)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?